人生は挑戦である。

スペイン留学も終わり、就職も無事決定。
日々残業との闘いに身を投じます。
可能な限り毎日更新がモットー。

カンボジア旅行記4 - 只者ではない! 編-

2010-07-06 19:46:12 | 旅行
カンボジアに滞在して、はや三日目。

本日ももちろん観光へ行きます。


しかしながら、残念なことに
遺跡の名前を忘れてしまいました。
なので、申し訳ないですがそこんとこ触れずにブログを書いていきたいと思います。


>午前9時:タクシーに乗って郊外の遺跡へ出発。



アンコールワット遺跡群の北にある遺跡。

写真に見える入口に入り、上へと昇っていきます。



遺跡頂上。

頂上からは結構見渡しが良いです。


頂上からの眺め。


眺めその2。見た目よりかなり高い位置まで登っています。


頂上から見た現地の物売り。


途中現地の警察官が、
「俺の警察バッチを買わないか?」
と持ちかけてきましたが、
もちろん違法なので買いませんでした。
皆さんも気をつけましょう。


ちなみに二日目よりも断然暑かったです。
Tシャツはもはや水着状態です。
二日目でヒイヒイ言っていたのが笑っちゃうくらいです。


遺跡見学を終え、次はさらに郊外にある遺跡を目指します。
途中、現地の村を通りました。アンコールワット近郊の街も相当アンティークな感じだなあ、と思っていましたが、
村はその比ではなかったです。
崩れそうな高床式住居で、電気が通っているのかすら怪しい住居があちこちに。
どうやって生活しているんだろうか…。


民家を抜けていき、郊外の遺跡へ到着しました。

入口。正確にはこの前にジャングル内の道を通って行きます。

この遺跡はアンコール・ワットやその他主要な遺跡群と作られた年代が違い、
もっと前に建造された遺跡だそうです。

色も確かに茶色っぽく、歴史を感じさせますが、ところどころ朽ちているものの遺跡自体は綺麗でした。



遺跡内。


遺跡のところどころに彫られている神様(名前忘れちゃった)。


遺跡内の神殿?お墓?忘れたけど神聖な場所。


外観。毎回思うけどよく綺麗に残ってるよね。


その他にもいくつか遺跡を回りましたが、あんまり写真撮ってなかったので、
割愛します(おい)。



>午後1時:トン・レサップ湖へ出発。



昼食を済ませ、あらかた遺跡を制覇した一行は、アジア最大の湖、「トン・レサップ湖」を
目指します。
実は自分、極度の船酔い体質なので正直不安だったのですが、トン・レサップ湖へ向かう船は
あまり揺れなかったので大丈夫でした。

というのも、トン・レサップ湖も、その支流も水深が浅く、人が立つことができる程度だからです。
その事実を知ったとき、自分は拍子抜けしてしまいました(笑)。


船に乗り、一路トン・レサップ湖へ。

言うのを忘れていましたが、トン・レサップ湖には人が住んでいます。
湖の上に生活しているのです。人々のたくましい生活力に驚かされます。



水上の家。何を間違ってこんなことに…?


いやいや、沈むから!

多くの人がここで魚をとり、生活しています。何と学校までありました。
カンボジアの人にとってこの湖は生活に欠かせないのです。


湖に向かう途中。最初ディ○ニーランドのアトラクションかと思った…。

そして湖に到着。


湖にはおびただしい数の民家が。


船の向こうに見える民家。

物売りも一味違い、おもむろに船に自分の船を近づけたと思うと、
ひょいっと乗り込んでジュースいらんか?と来るわけです。
…断りましたが。


湖の上に家を建てようなどと、誰が考えたのだろうか…。


一通り見て回り、土産物屋で一服したのち(ワニが飼育されてました…。湖にはいない…よな?)、
もう一度アンコール・トムへ行きます。

山の上にある遺跡から、綺麗な日の入りが見えるんだそうです。
疲れた体に鞭打ち、山登り、プラス今世紀最大の急勾配の階段を上り、いざ日の入り!!


ん?


んん?


この上なく、
曇ってます。


雨季なんです。雨が降るんです。
写真じゃわかりませんが、このときかなーり怪しい雲が辺りを覆いつつありました。

しばらく日の入りを待ったんですが、雨が降る気配が濃厚になってきたため、
残念ながら断念することとなりました…。


この後、レストランへ行こうとしましたが案の定雨が降り、
その上半端じゃない土砂降りだったため、本日の観光を終え、ホテルへと
帰還するのでありました…。





次回はカンボジア4日目。
…何やったっけ?
…市場とか行ったかな…。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サトウ)
2010-07-07 08:13:02
いろいろ忘れすぎじゃね?ヾ(^_^;

次回…驚愕の事実が明かされる…
返信する
だって (管理人)
2010-07-07 18:28:16
遺跡多すぎだもんよ?

驚愕の事実とは?
何ww?
返信する
Unknown (サトウ)
2010-07-08 00:12:13
長い遺跡の前フリが十分効いてきたから、そろそろ一展開?ってゆー要望こめたコメだ。よ。
返信する

コメントを投稿