人生は挑戦である。

スペイン留学も終わり、就職も無事決定。
日々残業との闘いに身を投じます。
可能な限り毎日更新がモットー。

人材紹介サービス

2011-08-10 23:08:08 | 日記
今日は転職活動らしく、人材紹介会社、要はハンティング会社へいってきました。

こういった転職サービスの面談を受けるのは初めてだったので、
ちょっと緊張

赤坂のとあるビルで面談を受けました。
担当してくださったのは女性の方。
スペインに行ったことなどを軽く雑談した後、
面談(カウンセリング?)を開始。

経歴とか辞めた理由とかを聞かれました。
しかしながら、個人的に筋道だって説明できなかったかなあ、とちょっと後悔
結構和やかに話していたし、自分ではちゃんと納得行く形で説明できるつもりでしたが、
いざ説明しようと思うと、なかなか整理しながら話せないものですね。


とりあえず一通り説明した後、何社か企業を推薦してもらうことに。
しかし、自分の経歴には特異な部分があったり、自分の志望がキャリアから結構外れていたりで、
推薦するのが難しそうでした。
やっぱりSEを一回経験したら、転職もSE限定なのかな。

それでも時間がかかりましたが色々企業を調べて推薦してもらいました。
合計10社くらいでしょうか。
しかし改めてそのリストを見させていただいた印象として、
こりゃあやっぱり転職でキャリアアップって難しいな、と感じざるを得ない内容でした



多少転職について甘く見ていた部分もあったかもしれません。
でも自分の今後のキャリアについて、もう一度見つめなおすきっかけになりました。

別に担当の方に厳しいことを言われたわけではありませんが、
自分で自分の甘い部分に気づきました。
この結果を自分で真摯に受け止めて、気を入れなおして転活することにします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿