人生は挑戦である。

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スマホのゲームが収拾つかない

2011-10-19 22:56:27 | 日記
この間スマホを買いまして、

巷で噂のGREEやらモバゲーやらをやっています。
あのTOKIOのでてくるドリランドもやっています。

そこで問題が…。

アレもこれもとプレイしているうちに、
ゲームの本数が多くなってきて全てをフォローできない状態に(汗)。
どのゲームも基本無課金でやっているので金銭的な影響は少ないですが、
電池の消耗がやばい(笑)。

しかしスマホのゲーム、これが良くできていて、
暇つぶしにはもってこいの手軽さ。
思わず課金したくなるようなゲームもあります。
近年、件のスマホゲームサイトが盛り上がっているのも、うなずけようものです。



しかし、個人的な考えとしては今が絶頂だろうなとは思います。
10年後も今のような勢いがあるとは思えないですね。
見た限り、今はまさにケータイでのゲーム乱立期。
これから淘汰されていっていくとおもいます。
イメージとしてはmixi見たいな感じですかね。
別にmixiが駄目だ、て言うわけでは決してありませんが、
出た当初の熱気からすれば、今はかなり落ち着いていて、facebook等のSNSにも
シェアを奪われてきている印象。


こうやって考えてみると、インターネットを利用したビジネスは
一攫千金のチャンスはあるものの、
そこから継続的にヒットし続けることは、やはり難しいんだろうなあ。
そしてそういう意味でいうと、Apple社って言うのは、
1回落ち込んだところから再び盛り上げたいい成功例なのかもなあ。



…スマホのゲームも収集つきませんが、この内容も収拾つかなくなってきたので(笑)、
この辺で。

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2 コメント

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真面目な話をするとだな (サトウ)
2011-10-20 00:02:50
オイラはゲームの類いは全て消した。
煩わしくなってね。

スマホゲームは総じてライトユーザ。
そこに向けた展開をすれば勝機はあるだろう。

持ち前のアイディアで勝機を見いだせたとき、
オイラと一緒に仕事をしようじゃないか。
返信する
まじめな話 (管理人(ラモン))
2011-10-20 23:04:19
サトウさんからまじめな話が来るとは思わなかった(笑)。

ライトユーザーとは言うけれど、
スマホゲームの狙いは
ユーザーにどれだけ課金してもらうかじゃない?
ライトユーザーからヘビーユーザーに切り替える、
何かハマる要素がゲームの鍵だと俺は思うね。
返信する

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