人生は挑戦である。

スペイン留学も終わり、就職も無事決定。
日々残業との闘いに身を投じます。
可能な限り毎日更新がモットー。

遅ればせながらヨルダン戦

2013-03-30 01:27:59 | 日記
負けちゃいましたね、ヨルダン戦。

チャンス自体は作ってたんですけど、大事に行き過ぎたというか、
シュートが少なかったかもしれませんね。

個人的にはもっとミドルシュートが打てる選手がいれば変わったかなあと感じました。
あとは1対1ですね。ヨルダンの選手のドリブルにかなり手を焼いていたので、
そこをしっかり締められる選手が必要かもしれませんね。

上記を踏まえ、でも一番深刻なんじゃないか、と思った点は、
先制された後の追いつこうとする気力みたいなもの。
明確なものじゃないんで説明が難しいんですが、以前ほどではないにせよ、
未だ日本代表が先制された際に、追いつけるというビジョンが見えづらい気がします。
前述したシュート数の少なさも影響しているかもしれません。
例えばレアルマドリードの試合を見ていると、先制された場合でも必ず取り返せる!という
自信が見えてくるし、実際プレーにも表れている気がします。
まあ、あくまで個人的な主観の問題なので感じ方は人それぞれですが。
もっと明確に縦に攻める意識を持って欲しいと思います。


でもこの敗北でいい教訓になったんじゃないでしょうか。
残りの試合が一つも簡単じゃないので最悪予選落ちもありますが、
困難な道を乗り越えてこそ、成長するって考えれば、
今まさに日本代表の成長が求められているって言うことなのではないでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿