狛犬を収集して25年、関東地方を巡り集めました。ブログで記録を掲載します。この趣味に共感される方コメントください。

地図計測の仕事がら、各地区の神社などの計測点を数多く訪問することが狛犬の収集に趣味になった感があります。

高助さんが集めた狛犬をどの様にしたかったのだろう?

2023年12月29日 | 日記

 

12月29日

高助さんが集めた狛犬をどの様にしたかったのだろう?

単に神社を巡り狛犬の記録を写真に収めていただけだったのか?

もっと奥深い追及する処もあったのだろう。

「体毛」や、「尾」、「石工」などが取り上げられている。

今出来ることは神社に鎮座する狛犬の紹介がほとんどだ。

狛犬の展示会が4回ほど開かれたお陰で日の目を見たのだろうと思う。

もし、それが無かったら自分の収集された神社、狛犬に終わっただろう。

そして今は無くなられてもこうして私が引き継いで¥います。

これは高助さんの人徳なのだろうと思う。

 

これらの資料は高助さんが収集した資料,、狛犬からのものなのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きなミスに我ながら情けな... | トップ | 「もし」、と言う言葉の通り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事