pinのかけら

人生ってながい…

あの頃

2008-05-26 | かんじうた
ルームシューズを作ろう!と思ったのはちょうど1年前。
ホビーショーでルームシューズの本を買って、材料の両面接着芯を買って・・・
そのまま1年間、寝かせていました。
そろそろ、いい具合に熟成している頃なので?やっと製作にかかることに。

型紙を切って、マチ針で留めて、布やら芯地やら接着芯やらの材料をカットして・・・
ふと見ると、出窓に置いた針山に陽の光があたり、ふんわり淡くやさしいいい感じに・・・

製作中断、カメラを持ち出し、マチ針をモデルに撮影会?!
ルームシューズ、カットしたところで再び凍結か?!


このマチ針、学生の頃、家庭科の授業中に集めたものです。
私がもっていたマチ針は、普通のパールホワイトのもの。
実習中のクラスメイトの机を廻っては、持っていない色のマチ針をみつけ、「私のと1本交換して~!!」と集めたのです。
マチ針の玉の色って、おんなじようでいて、微妙な色の差があったりして、面白くて、夢中になって集めました。
実習もそっちのけで、ね。(そんなでしたから、実習の成績は最低でした)
カメラのレンズ越しにマチ針を眺めていたら、学生の頃の教室や廊下のざわめきがよみがえってきたりして・・・私にもあったのですよね、女子高生時代・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おすすめ♪ (rubyeye)
2008-05-27 08:48:36
ルームシューズ(バブーシュ?)ですが、底布はできれば皮をお勧めします。

去年時間をかけてバブーシュを作成したのですが、お気に入りにもかかわらず、1シーズンで底が破れてしましました(涙)

結構時間も手間もかかるんだから、モチの良いものがいいです~
返信する
rubyeyeさんへ (pin)
2008-05-28 00:05:15
そうか~、やっぱり皮!?
厚手のデニムを一応、カットしたんだけど・・・
皮となると、また材料を買い足さなきゃならないなぁ・・・
そうなると、また余りが出て、ストックが増えて・・・
消費するつもりが、在庫を増やすといういつものパターン??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。