pinのかけら

人生ってながい…

熟ゴーヤ

2008-09-01 | たね・はね・しっぽ
ゴーヤの収穫のタイミングを逃してしまいました。
鮮やかな濃黄色に熟しています。
今朝の青空に映えて、とてもきれいでした!

でも…このまま放置しておくと皮がはじけ、中から真っ赤な種を吐き出します。

めくれあがった皮と血のように真っ赤な種をはじめて見た時は、ドッキリしました。
(実は、先にも2つ“爆発”しております・・・)

食べたゴーヤ3つ、爆発したゴーヤ3つ・・・計6個の寂しい実りでした。

種を拾って、来年また育ててみようと思います。
今度は、もうちょっと計画的にネットを張って・・・深いプランターに土もたっぷり入れて・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。