pinのかけら

人生ってながい…

ライムの手術

2007-06-28 | たね・はね・しっぽ
里親募集のサイトをのぞいていて、不幸な子犬や仔猫を増やさないためにも去勢避妊手術は必要なことなのだと思っていた。
たいてい里親募集で犬や猫を譲り受ける時は、
・生涯愛情と責任をもって飼うこと、
・去勢避妊手術を必ずすること
などの誓約書を交す。
ライムを譲り受けた時は、きちんと避妊の約束をしたわけではないけど、でもしなければ!と思っていた。

で、今日、手術の予約をしてきた。

でも・・・いざとなると、ちょっと怖い。
いろいろ考えてしまう。
病気でもない健康な子宮と卵巣をとってしまうんだもの・・・
麻酔をかけて、お腹を切って・・・

子供を産み、子孫を残す…という本能の部分を、私たち人間の都合で勝手に変えてしまうということなのだよね・・・


前に訪ねた里親募集の会場で、ボランティアをやっていた獣医さんが、犬を譲り受ける人に「必ず、必ず避妊手術をしてくださいね。ここで、はい!っていっても、いざとなるとやっぱりかわいそう…って手術をしない飼い主さんがたくさんいるんです。で、結局、思いがけず産まれてしまった子犬を飼いきれずにまた、ここに連れてくるんです。それじゃ、意味がないんです。」って、力説していたの。
うんうん、そうだよな、って思いながら聞いていたんだけど・・・今は、やっぱりかわいそうと思う飼い主さんの気持ちもちょっとわかる。

ライム!子を残すということができなくなってしまう分、愛情でカバーするからね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
考えますよね (ぴーたん)
2007-06-29 00:28:01
おじゃまします!



避妊手術…考えますよね。



うちは猫ですが、

完全に「監禁され王子」だし、

マーキング癖などもなかったのですが、

結局よく考えて手術しました。





自分だったらされたくないよな~

とか、

周りの男性陣(人間)には大反対され、悩みましたが…



猫は、いまや野良ちゃんのほとんどが猫エイズということで、

万が一外に出たときの対策…



また猫は100%の確率で妊娠するらしく、うちのは男ですが不幸な子を増やさないためにも…



長々とすみませんでした。



何かの参考になれば幸いです。
返信する
コメントありがとうございます (pin)
2007-06-30 16:16:58
ぴーたんさん、コメントありがとうございます^^
手術の予定日まであと1ヶ月くらい・・・
おそらく、その間いろいろと葛藤するんだろうなって思います。
でも、最終的には手術はします。
1ヶ月の間、いっぱい考えて悩んで、それを愛情に変換します^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。