とあるヲタクの超電波ブログ

PC記事は自分用の備忘録(真似するときは自己責任で)。コメントへの返事が大変になってきたのでするの諦めました(ゴメン)

[シーバス] 現時点での今月の釣果

2015年12月23日 03時39分28秒 | 釣り シーバス
とりあえず,今月は現時点で7回出撃し,そのうち3回釣れました。

今月はかなりシビアでなかなかアタリの出ない日も続いてましたが,とりあえず5匹ゲット。

型は小さく50cm前後が多いです。




しかし,今日は調子が良く,潮も澄み気味だけど微かに濁りが入り,水温も16℃前後と温かく,釣り始めて5投するかしないかで1匹ゲット。


その後,1時間もしないうちにもう1匹追加。


今日はアタリも何回もあり,一発バカでかい捕食音もあり,非常に調子が良さそうだけど,満潮が近づくにつれ潮も止まり気味でアタリも遠のく。

けれども,満潮前に上げ始めてきていい感じに潮が流れてきたので気合いを入れて数投すると,いい感じのアタリがでてヒット!

意外とすんなりと寄ってきたので70アップくらいかなと思っていたら,近くにきたらかなりの締め込みに,ドラグが鳴る。

かけた瞬間,遠くでテールウォークのエラ洗いを連発され姿は見てたけど,足元まで寄せたらけっこうデカい。

なんとかフィッシュグリップでキャッチし,眺めると90㎝に届きそうなランカー♪

そのあと,写真を撮るまえにルアーを外そうとしたら大暴れし,なんと!フィッシュグリップがひん曲げられて歪んでしまってシーバスが外れ,そのまま自動リリース(^^;)
ついでにスナップも伸ばされ,ルアーも持っていかれてしまいました(悲)
ちなみにルアーのフックはほとんど外してて,最後の1本を外そうしたときだったので,暴れて逃げたときにシーバスからルアーが外れていることを願いたい。

それにしても,もしかしたら90アップだったかもしれないだけに非常に残念(><)

結局,そのあとやる気がそがれたので,すぐに納竿して帰ってきました。


<タックル>
ロッド:アピア 風神R グランドスウェル 96MH
リール:PENN 4500ss
ライン:PE1.2号(サンライン CAST AWAY PE)
リーダー:ナイロン25lb(バリバス)

■現時点での2015年シーバスの戦績[出撃回数―釣った回数(匹数):サイズ別釣果]

1月=2-0(0)
2月=1-1(1) :30㎝未満1匹,30~50cm未満0匹,50~70㎝未満0匹,70~80㎝未満0匹,80㎝代0匹,90cm代0匹,1m以上0匹
3月=0-0(0)
4月=4-2(2) :30㎝未満0匹,30~50cm未満0匹,50~70㎝未満2匹,70~80㎝未満0匹,80㎝代0匹,90cm代0匹,1m以上0匹
5月=3-2(3) :30㎝未満0匹,30~50cm未満2匹,50~70㎝未満1匹,70~80㎝未満0匹,80㎝代0匹,90cm代0匹,1m以上0匹
6~8月=0-0(0)
9月=1-0(0) :30㎝未満0匹,30~50cm未満0匹,50~70㎝未満0匹,70~80㎝未満0匹,80㎝代0匹,90cm代0匹,1m以上0匹
10月=2-1(1) :30㎝未満0匹,30~50cm未満1匹,50~70㎝未満0匹,70~80㎝未満0匹,80㎝代0匹,90cm代0匹,1m以上0匹
11月=12-4(6):30㎝未満0匹,30~50cm未満4匹,50~70㎝未満1匹,70~80㎝未満0匹,80㎝代1匹,90cm代0匹,1m以上0匹
12月=7-3(5):30㎝未満0匹,30~50cm未満1匹,50~70㎝未満3匹,70~80㎝未満0匹,80㎝代1匹,90cm代0匹,1m以上0匹
計=32-13(18):30㎝未満1匹,30~50cm未満8匹,50~70㎝未満7匹,70~80㎝未満0匹,80㎝代2匹,90cm代0匹,1m以上0匹.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿