とあるヲタクの超電波ブログ

PC記事は自分用の備忘録(真似するときは自己責任で)。コメントへの返事が大変になってきたのでするの諦めました(ゴメン)

うちの30㎝キューブ水槽

2023年09月03日 08時09分00秒 | アクアリウム
放置気味のブログですがひさびさの更新。

ブログのネタはアクアリウムです。

かれこれ20年以上アクアリウムを続けていますが、けっこう手抜き管理でしています。

で、最近、数か月間放置していた30㎝キューブ水槽を掃除して、若干レイアウトを変えてみました。

ちなみにこの水槽は、濾過装置(エーハイム クラシック2213)の音がうるさくなっていたのと排水管が汚れて目詰まりしていたのですが、仕事が忙しく個人的にもいろいろあって掃除する気にもなれず。。。濾過装置の電源を落として3か月放置していました。もちろん水槽クーラー(ゼンスイ Tegaru)も一緒に電源落としている状態。

さすがに夏場なので水温が上がらないように水温管理は、部屋のエアコンをほとんど付けたままの状態にして乗り切りました。

生体はヤマトヌマエビとカバクチカノコ貝をそれぞれ2匹ずつ入れているだけの水草水槽だったので、それなりに苔は生えているものの水はそれほど汚れずに済んだのが幸いでした。

そんな感じでグダグダだったのですが、さすがに重い腰を上げて水槽掃除することに。

まずは3年以上使い倒して異音がなっていたクラシック2213のインペラーとスピンドルを新しいものに交換。これで、気になっていた異音を解消。

ワイヤーブラシを使って排水回りもピカピカに。

ぼうぼうに生えたクリプトコリネ ウェンティーグリーン とブラウンをばっさりトリミング。

3年間野放しにしていたブセファランドラsp.クアラクアヤン2とクダガンは、葉は小さくなって色も落ちているが枯れずに増えていた。

数えてみると、もともと1株だったクダガンは10株ほど増えていてラッキーなことに。

クアラクアヤン2は減りも増えもせず、葉が小さくなった状態で1株残っていました。

1株2,000円として2万円分得した気分。

で、増えたブセを株分けして植え直すため、クリプトコリネをバッサリ根元から刈り上げた跡地に溶岩石を敷いてみた。

ついでに新たにブセを3種(レインボーマーブル、タイタン、クダガン ミニ)を1株ずつ奮発して購入(3株7千円ほどしたよ (><) )

さらに今入っているミクロソリウム(プテロプスとナローリーフ)にアクセントを付けたいなと思い、ミクロソリウムウェンディロフも少し購入。

生体も苔取り要員を増員するためヤマトヌマエビを2匹追加。

それと照明も長年使っていたADA アクアスカイG301からアクロ TRIANGLE LED VIVID 300に変更。
(ADA アクアスカイG301は別の水槽で使うことに・・・このお話は機会があればまた今度)

アクアスカイGはグリーン系の色合いが出る照明でしたが TRIANGLE LED VIVIDは癖のない自然な発色でクリアな感じ。

なによりVIVIDに変えたことで感動したのが、アクアスカイGに比べてブセのメタリック感が際立って見えるようになったこと。

VIVID、コスパ良すぎでしょ!

ということで

ビフォア


アフター






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世間では今日はクリスマス・... | トップ | 【Windows10】CapsLockキーが... »
最新の画像もっと見る

アクアリウム」カテゴリの最新記事