とあるヲタクの超電波ブログ

PC記事は自分用の備忘録(真似するときは自己責任で)。コメントへの返事が大変になってきたのでするの諦めました(ゴメン)

[Google Chrome 拡張機能] アプリ Click&Clean で履歴を自動削除

2013年12月15日 21時00分04秒 | PC全般
基本、ネットブラウザはFirefoxを使ってますが、最近、Google Chromeも使ってます。

というのも、昔はFirefoxとSafariを併用していたのだけど、SafariがWindowsのサポートが無くなったので、その代わりにOperaを使ってました。が、けれども、どうもうちのASUSU(X202E:OSはWindows8)との相性が悪く、強制終了したりすることがありOperaは使わなくなりました。

で、ここ数か月の間はFirefoxとIEで過ごしてたんだけど、たまたまGoogle Chromeを使ってみると、ブラウザを閉じたら自動的に履歴を削除してくれるという便利な拡張機能があることを知り、その拡張機能を入れてみたらけっこう便利で役立ってます。

特に、出先でノートパソコンを使ってて、知り合いに見せながらネットで調べごとするとき、何かの拍子で萌え萌えな二次元サイトの自分の履歴を見られると恥ずかしいといったリスクが無いので気に入ってます(笑)

つまり、普段はFirefoxとGoogle Chromeとを適当に自宅で使ってて、出先や人と一緒にネットに繋げるときはGoogle Chromeで開くという使い分けが出来るのが自分の使い方に合っているようです(^^)

ちなみに、履歴を自動削除してくれるアプリは、Click&Cleanです。

Click&Cleanのダウンロードサイト
https://chrome.google.com/webstore/detail/clickclean/ghgabhipcejejjmhhchfonmamedcbeod?hl=ja

インストール方法は、Google Chromeを開いてClick&Cleanのダウンロードサイトに飛び、下図のような画面右上にある「CHROMEに追加」をクリックし、


次に開かれる窓で追加をクリックする。


するとインストールが始まり、次の画面で100%になると「次へ」をクリック。


これで、あとは右上にオレンジ色のCマークが表示されていればOK。続いて、このCマークをクリックし、


下の画面で、「オプション」をクリックし、


次に開かれたオプションの設定画面で「Chromeが閉じるとき、個人データを削除」にチェックを付けます。


チェックし終わったらオプションの設定画面の右上の×印をクリックして閉じます。

これでGoogle Chromeのブラウザを閉じれば、自動的に履歴を削除してくれます。

また、ブラウザを閉じなくても右上にあるCマークをクリックし、


表示される画面で「プライバシー情報の消去」をクリックすれば、すぐに履歴を削除してくれます。


他にも機能があるようだけど、とりあえずこれだけでも私にとっては十分な機能です(^^)


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows8にゲームなどに必要... | トップ | [ASUS X202E] アップデートし... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も使っていました。 (春一番)
2020-04-28 22:08:20
私も以前はGoogle Chromeの拡張機能であるClick&Cleanを使っていました。今は代わりにhistory disablerとNo Cacheという2つの拡張機能を使っています。history disablerは閲覧履歴を、No Cacheはキャッシュを残しません。
返信する

コメントを投稿

PC全般」カテゴリの最新記事