くまの自転車日記

景色のいい海辺でメシを食う。これ最高♪ ( ̄(工) ̄)ノ

プロジェクト 理想の鉄板 2

2020-12-03 10:59:00 | アウトドア
使い勝手のいい理想のソトメシ鉄板が欲しい。
これまで10数枚使った経験から、細かいこだわりを詰め込んで設計したオリジナルのソトメシ鉄板を板金屋さんに発注
そのオリジナル鉄板が到着した!




どんな感じかな?




おぉ!
見た目も持った感じも、まあまあ良さげ♪

寸法的にもほぼ図面通りに出来ている。



・比較


こだわりの1つは重さと大きさのバランス

重さを気にせず気軽に持ち運べる鉄板がいい。

今回の鉄板はそんなお手軽鉄板の中でも目一杯大きいサイズにした。
ソロのソトメシ用としては最大サイズ、2人でも充分使えるだろう。

今回作った写真左の大鉄板は、写真右の小鉄板の2倍サイズ。どちらも板厚2.3mm
真ん中の中鉄板は板厚3.2mm


重量

小:206g


中:500g


大:397g

中鉄板は、持ち運びやすいサイズで重さもそんなに気にならない。
けど、もう少し大きい方がヤドカリグリルで使いやすい。
もう少し軽ければモアベター。

そんな要望を叶えたのが、今回のオリジナル鉄板。
重さ397gは持った感じもまずまず♪






大きさはメスティンラージにぴたぴたサイズ。
そのまま入れると僅かに隙間があるけど、



袋を被せて入れるとぴたぴたで動かない。
意図的なシンデレラフィット笑
移動中ガタガタしないのは大切だ。





次回は鉄板のシーズニングをします。


( ̄(工) ̄)ノ



関連記事



最新の画像もっと見る

コメントを投稿