くまの自転車日記

景色のいい海辺でメシを食う。これ最高♪ ( ̄(工) ̄)ノ

海へ  タイヤテスト走

2020-12-19 04:50:00 | AL-FDB140
チョロQ号AL-FDB140につけたタイヤ、
シュワルベのビッグアップルが調子イイ!

エアーを 前5.0bar  後6.0bar にしてテスト走



・転がりまずまず。
・段差や溝、踏切のガタガタ、歩道の乗り降りのショックの吸収はかなり良い。
・トランジットライトよりも遥かに外乱に強く安定している。
・乗り心地も良く、とても14インチとは思えない。


いや〜

「自転車はタイヤで変わる」のは今迄の経験でよくわかっていたつもりだったけど、

今回は【神経質で不安定】→【素直でド安定】

という真逆の性格になり、余りのギャップに呆然。。



という訳で、

タイヤ交換前は徒歩圏内の移動用にするつもりだったチョロQ号ですが、

するすると海に到着。




魚屋さんのフライをガブリ

うま〜♪




・前のエアは丁度いい感じ
・後のエアは、若干タイヤが潰れ気味な感じがするので、もう少し上げていいかも。

・ギア47×10は平地だと足らない
・ホイールの回転がイマイチ、リアのフリーの抵抗がデカ過ぎ。

・坂道を無理無理登っていると膝を痛めそう。慣れない170mmクランクを慣れてる175mmに替えたら改善するかな??

・長いシートポストがかなりしなって怖い。安心して荷重を掛けられないわw






海まで往復50キロ弱、現状でも無理なく走れた。

走行抵抗が多いのとギアが足らないので、疲れるし遅いけどポタ感満載で、コレもありかなw

とりあえず、ホイールの回転とクランクは調整してみよう。




( ̄(工) ̄)ノ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海の好きな還暦過ぎの暇人です (鈴木)
2020-12-19 17:43:11
こんにちは
ブログ拝見してます
アジフライですか
美味しそうで食べたいです
返信する
Unknown (96kumao )
2020-12-19 18:58:59
鈴木さん
コメントありがとうございます!
これはアジではなくて、違う魚だったのですが忘れちゃって記事にも書けませんでした笑
毎日違う魚がフライになっている魚屋さんです。
返信する

コメントを投稿