くまの自転車日記

景色のいい海辺でメシを食う。これ最高♪ ( ̄(工) ̄)ノ

西~南伊豆の旅 その1

2015-08-06 23:52:46 | ツーリング
暑い最中ですが、ヘッドキャップクール系長袖などで武装して、西伊豆から南伊豆をまわってきました。

出走は予定していたRADAC号の代役でオーラ号

大磯駅まで自走して、伊豆急下田駅まで輪行します。

熱海で乗り換えた伊豆急の電車、やたら豪華な作り。黒船列車とか書いてある。

ホームにいると普通乗車券で乗れるとの案内があり乗り込みます。

ゆったりシートだし( ´ ▽ ` )ノ

景色も素晴らしい☆彡
利島、新島も見えました。

途中からは貸し切り状態(笑)

が、電車の中は寒くて(特に東海道線)、下車すると猛暑ww
山のアップダウンの前に気温のアップダウンにヤラレます…( ̄◇ ̄;)。。

輪行も慣れてきて、パッキングや組立ても早くなって来ました。よしよしw


下田からは西伊豆に向かいますが、3ルートあります。

1.南伊豆経由のアップダウンルート
2.南回り中抜けアップダウンルート
3.中抜け最短アップダウンルート

いずれもアップダウンがありますが、迷う間もなく、自然と足が最短最楽の3ルートを向いてます(笑)

てことで川沿いの道をのんびり走ります。
実にいい感じ。

しばらく走ると良さげな饅頭屋に吸い込まれました。

饅頭を買うとおばちゃんが
「暑い中自転車で来てくれたから、これサービスね♪ 冷たい麦茶もあるから飲んでいって!」
と写真奥のケーキをくれました。
いやぁ、こういうの嬉しいですね♪

ありがたく頂きました。

このルート一番の峠、バサラ峠は楽に上がれました。

武装したせいか汗もそれ程かかず暑さの割には快適。
特にヘッドキャップは汗止め効果がてきめんでメガネに汗が落ちないのでとてもいい!

あとは松崎の海岸まで川沿いの道を下るのみ。

途中の川でかわせみに遭遇しました。
青い色で飛び方が独特なので、見れば直ぐにわかります。
飛んでるところを撮りましたが、スマホの写真だと相変わらず…分かりませんね(笑)


そんなこんなしながらR136に出て、漸く西伊豆の海とご対面です。

アロエのおばけみたいなリュウゼツランもありました。これ、テキーラの原料なんですよねw


そして本日の宿泊地kenさんの別邸(笑)に到着です♪
海沿いで最高にいい場所。

留守中だったので、くま一人乾杯の自主練を敢行!( ´ ▽ ` )ノU


ほどなくkenさんも帰宅されて乾杯の本番です(笑)酒も肴も美味い♪

夕陽がキレイ

地元で採れる貝としらすのアヒージョ
この貝めちゃ美味しい~♫



酒と自転車話しと共に夜も更けて…

今宵はおやすみなさい☆彡


その2につづきます

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~ (ken)
2015-08-09 15:44:52
遠いところありがとうございました!
夜な夜な、時間を気にせず、素晴らしい環境でのチャリ談義。本当に楽しかったデス。

ただ、中抜けルート、そして帰りの雲見ルート、どちらも羨ましくてウラヤマシクテ…。

輪行ならではの体験談。本当に参考になります。いつか同じルートをリルートさせて頂きます!
お土産の饅頭、本当に美味しかったみたいで、息子が全部食べてしまってスミマセン(笑)

いてもたっても居られずに、帰還翌日、午前中に片付けを済ませて最高に混んでる江ノ島の片隅でチャリ夏を満喫してま~す(^0^)
返信する
Re:お疲れ様でした~ (96kumao)
2015-08-10 08:21:08
kenさん
ありがとうございました~( ´ ▽ ` )ノ
貝も美味しいし、本当にいい場所で、私も住みたくなりましたw
返信する

コメントを投稿