くまの自転車日記

景色のいい海辺でメシを食う。これ最高♪ ( ̄(工) ̄)ノ

北海道を走ったど〜♪ ( ̄(工) ̄)ノ♡ 初日

2016-06-26 23:36:43 | 

3泊4日で北の大地、北海道を走って・食って・呑んで来ました。

初日はソロで、まったり気の向くままに…w

2日目からは今回のツアーを企画して下さったATOK103さんを始め5人で行動。
最終日の26日は、皆で自転車のイベント「富良野グレートアース」に出走という運び。


☆初日

朝早い便で旭川空港に降り立つ。
この時期には珍しく北海道でも気候が安定しない中、晴れてますよ!☆彡

天気悪ければ旭川市内の宿に直行の予定でしたが、こんな晴れて爽やかな風を感じたら、走りたくもなりますわw

空港を出てすぐこんな景色

宿とは逆方向の美瑛に向かいます。

一本立ってる木は、美瑛の丘のケンとメリーの木。
その昔、ケンメリスカイラインのCMで撮影された場所みたい。

腹へったので、ドライブイン的な所で、美瑛の景色を眺めながらジンギスカン丼を頂く。

ボリュームあって味噌汁もおいしく、腹満タン


食後はラベンダーソフト♪


ぶらぶらしていたら、チャリンコ道案内みたいな標識を見つけた!
これはいい道案内みたいだと、標識のルートを散策


これは美瑛の丘を巡るセンチュリーライド60kmコースのルートみたい。
本当にいい感じの美瑛の丘を堪能できるルートです。
くまは10km程走って満足♪

とてもいい感じ。

途中、パン工房小麦畑を発見!
あんぱんとクリームパンをゲット♪
よくもまぁ、こんな畑の中で商売が成り立つものかと驚きましたよw
味はグッドでした。お手製の餡子いいです♪


丘のうねりとうまい空気と爽やかな風、たまりません


美瑛の丘と爽やかな風をお腹イッパイ堪能したので、旭川市内に移動。

まずは湯に入って汗を流す。

湯上りに休憩室で30分ほどゴロゴロとw

湯の近くにある旭川で一番美味しいという回転寿司トリトンへ

カニ汁を始め、季節モノを堪能、写真はないけど、とろけるようなサーモンとタコの卵?は記憶に残る美味さでした♪

旭川駅前の宿に向かう道すがら、サイクリングロードらしきものを発見!

さっそく現場に急行するくまである。
( ̄(工) ̄) クンクン、臭うぞ、、これは…

やはり( ̄(工) ̄)ニヤ
旭川駅直結のサイクリングロードであった!

この忠別川沿いのCR、路面もきれいで走りやすい。

一旦宿にチェックインした後、休む間もなく夜の街の調査に繰り出すくまである。( ̄(工) ̄)ノ

クンクン、臭うぞ。
「ふらり〜と」なる提灯横丁に潜入だ!

気を引き締めて、老舗「ぎんねこ」の扉を開く

カウンター席に陣取り、まずは、ハイボールと砂肝、なんこつで肩慣らし

次いで、日本酒は男山のコップ酒をやりながら、本日のメインディシュ!「新子焼き」である。
デ、デカイよーこれw

新子焼きは鶏の半身を豪快に焼いたモノ。
半分タレ、半分塩にしたので分割されて二皿で出てきたけど、本来は一体のデカイ鶏焼きである。

食べやすいようにカットしてくれた新子焼きをむさぼりつつ、男山を二杯三杯四杯五杯…
隣席の電車で旅をしているというぎんねこリピーターのオッチャンと、旅話をしながら完食!( ̄(工) ̄)ゞ

炭火で30分ほど掛けて、じっくり焼いた新子焼き、しっかりと火が入りながらも、柔らかで新鮮な肉感が旨い♪
焼き方に訊くと、冷凍肉は一切使用してないんだそうな。
タレも甘過ぎずさっぱりとしていて飽きない味。
これはまた食べたい。男山とも合うわ〜♪

宿へ向かう途中でラーメン屋に吸い込まれる。
いただけない店員の態度とは裏腹に、シンプルだけど意外とイケてたような気がする(記憶が曖昧)笑
ピンクのナルトは珍しいですな。


と、まあ予想外にいろいろと満喫できた初日、明日帰っても悔いはないわ〜w