黒猫のつぶやき

法科大学院問題やその他の法律問題,資格,時事問題などについて日々つぶやいています。かなりの辛口ブログです。

『図解 いちばんやさしい信託と信託法の本』について

2008-12-31 01:08:00 | お知らせ
 黒猫の入院予定日が1月6日に決まりました。ただ、現時点ではそもそも何の病気かもよく分かっていないので、入院期間がどのくらいになるのか、1回の入院で直るのかも定かでないのですが・・・。
 入院前の最後の投稿として、最近出版された黒猫執筆の本についてここで紹介しておきます。

 本のタイトルは、この記事のタイトルにあるとおり『図解 いちばんやさしい信託と信託法の本』です。日本実業出版社発行の本で、定価は1600円(税別)となっています。なお、この本の執筆者は黒猫ですが、著者名は本名(弁護士 坂本隆志)を使っていますので、「黒猫」でネット検索してもこの本には行き着かないと思います。
 なぜ黒猫が信託法の本を書くことになったかというと、東弁の法制委員会で信託法の改正に関する審議に関与し、そのことがこのブログを通じて出版関係者の知るところとなり、声がかかったというわけですが、この本は「一般向けに」書かれた信託と信託法に関する本です。
 当初の依頼が、「信託法に関して一般向けに分かりやすい本を書いてくれ」というものだったので、軽い気持ちで引き受けて執筆に取りかかったのですが、いざやってみると、これは大変な苦労を伴うものでした。
 そもそも、信託法という法律は、法律の中でも応用分野に属するものであり、信託法を理解するには、その前提として民法や破産法などの基礎知識がどうしても必要になります。さらに、現代化された新しい信託法は、信託があたかも会社と同様のツールとして使われることも予定されているため、これを理解するには会社法などの知識も必要になってきます。
 そういう法律について、民法や会社法などの知識も特に期待できない「一般の人」にも理解できるよう、しかも信託法の説明という本筋から外れないように説明するというのは、民法などの難しさを知っている人なら容易に想像できるのではないかと思います。
 加えて、この本の想定する読者層としては、①信託銀行などの関係者でこれから信託法を学ぶ必要がある人、②大学の法学部や法科大学院などの学生で信託法について興味のある人、③弁護士などの法曹関係者だけど信託法には馴染みのない人、④信託に関するビジネスコンサルティングに興味のある税理士や公認会計士、FPなどが考えられますが、法律に関する予備知識のレベルはてんでばらばらでしょうから、どのへんに照準を絞って書いたらよいか非常に悩みました。
 また、本文を書き終わった後、出版社の人から難しい用語について注を付けてくれという注文があり、こちらではどの用語が難解か判断しにくいので注を付ける用語を指定してくれと返答したところ、注を付ける用語の数が膨大になってしまい、注を書くときにも頭を抱えました。
 注を付けた主な用語(信託法などの専門用語を除く)としては、「信託法」「信託業法」「特定目的会社」「格付け」「担保権の設定」「諾成契約」「遺言の方式」「遺言執行者」「詐害行為」「公正証書」「公証人」「内容証明郵便」「通謀虚偽表示」「強制執行」「破産財団」「相殺」「物上代位」「任意規定」「電子記録債権」「破産管財人」「共有物分割請求権」「保存行為」「悪意」「対抗要件」
「遺留分」など。
 ・・・おかげで、一般的な法律の知識がある読者層にとっては、「何でこんなものに注を付けるんだ」と言いたくなるような用語についてまで注を付けることになりました。しかも、これらの用語の中には簡潔に説明するのが難しいものも結構ありますし・・・。
 このように、大変な苦労をしてようやく書き上げた本です(今回黒猫が入院を余儀なくされたのも、おそらくこの本の執筆作業の負担が大きな原因でしょう)が、信託法に関する書籍は最近になっても次々と出版されているところ、そのほとんどは明らかに法律の専門家向けのもので、しかも書籍によって守備範囲がかなり異なっています。
 その点、本書は「信託と信託法の全体像を手っ取り早く把握してもらう」ことを目的に、上記のような法律家にとっては当たり前の用語についても注を付けたりして、可能な限り分かりやすく説明している本であり、役に立つかどうか解りませんが図解などもかなりついていますので、「信託」や「信託法」といった言葉に初めて接する人にとっては、おそらく本書が一番とっつきやすい本ではないかと思います。なので、タイトルに「いちばんやさしい信託と信託法の本」と銘打っても、(少なくとも現時点では)おそらく誇大広告ではないでしょう。たぶん。

 苦労話はこのくらいにして、続いてこの本の構成についてご紹介します。

第1章 信託の仕組みと信託法の基本
 そもそも「信託とは何か」という問いに答える導入部分で、この部分の執筆にあたっては、東京大学の樋口範雄教授の研究やその著書を参考にしています。

第2章 信託の設定方法と信託財産
 ここから第6章までが「信託法」の説明に関する部分です。信託はどのような行為によって発生するか、信託財産と固有財産との分離といった概念について説明しています。

第3章 受託者の権利・義務と責任
 主に、信託の受託者が負う義務と責任の内容について説明しています。信託法上の義務・責任のみでなく、信託会社等について信託業法で加重されている義務・責任についても触れています。

第4章 受益者の権利行使と委託者の権限
 主に、信託に関して受益者や委託者に認められている権利について説明しています。ただし、あまり実効性がなさそうな権利についての説明は、紙幅の関係上著者の判断で割愛しています。

第5章 信託の変更及び終了
 新信託法による信託の変更・合併・分割の手続き(信託業法による規制も含む)、及び信託の終了・清算の手続きについて説明しています。

第6章 新信託法で可能になった信託
 新信託法のもとで可能となった、限定責任信託・受益証券発行信託・後継ぎ遺贈型信託・信託社債やセキュリティ・トラストなどについて説明しています。

第7章 信託に関する業法上の規制
 主に、信託業務に関する信託業法の規制の概要について触れていますが、信託銀行や投資信託の法的位置づけ、金融商品取引法による規制との関係などについても触れています。

第8章 信託ビジネスの新たな展開
 信託に関する最近のトピックスとして、知的財産権の信託、リバース・モーゲージと信託、排出権の信託及びエスクロー信託を取り上げています。

 あくまで一般向けの本ということにはなっていますが、信託法のみならず信託業法その他の関連諸法、さらには税務・会計・登記といったところにも触れているので、中身はそこらの専門書よりも濃いかもしれません。

 そして、この本は黒猫の単独執筆による本であり、黒猫はこのブログで散々法科大学院批判、裁判員制度批判、さらには日弁連執行部批判などを繰り返し、最近は日弁連などのお偉方にも相当目を付けられている(らしい)人物ですから、当然穏やかなことばかりを書くはずもありません。
 このブログの記事ほどひどくはありませんが、信託法は条文だけ急造した法律でまだ中身が伴っていないとか、介入権なんていらないとか、公平義務を善管注意義務の一環に含めたのはおかしいのではないかとか、信託法の制定作業などに直接関わった「第一人者」にはむしろ書けない、立法者批判めいたことも結構書いています。その他、金融庁監督局長の「猿が機関銃」発言についても言及したりと、黒猫流の「毒舌」は本書でも相当発揮されていると思います。
 本書の文責は黒猫が負うものですが、本書についてのご質問、ご意見、ご感想、あるいは抗議などがある方は、とりあえず日本実業出版社宛にお送りください。このブログのコメント欄に書かれても構いませんが、黒猫は精神衛生上の理由から最近このブログのコメントをほとんど読まないので、コメント欄に投稿されても黒猫の耳目に触れることは(たぶん)ありません。

 ちなみに、本書を執筆するにあたって、とても本書には書けない信託法に関する解釈上の問題点などが結構浮上してしまい、どのようにまとめるか悩んだところなどもあるのですが、これらの問題点については、退院後このブログで追々触れていこうかと思っています。
 本来は、現在作業が進んでいる民法改正に関する問題など、まだこのブログに書いておきたいことは色々あるのですが、いい加減療養に専念しなければならなくなってきたので、しばらくこのブログの更新はお休みさせて頂きます。それでは、読者の皆さん、ごきげんよう。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一日3人切り!!! (欲バリ)
2008-12-31 12:10:04

他の人みたいに毎週とか面倒だから、俺は毎月2日間しかヤらないって決めてる。
だって一日に3人とヤって一人8万ずつ貰ったら2日で48万だぜ?
俺普通の暮らしで十分だし、それでも毎月20万ずつ貯金出来てるから全然問題ねーっすわヽ(´ー`)ノ
やっぱ楽してナンポでしょwwww

http://CuYf99i.azcafe.net/
返信する
ゆっくり休んでください (たかぽん)
2009-01-03 23:24:59
黒猫さんなにもかも忘れて
ゆっくり休養してください。
先は長いですよ。
焦らずにいきましょう。
ではでは。
返信する
ふおぉぉぉぉおお!!! (こっけ)
2009-01-12 12:27:20

さっきマッサージしてもらってきたYO!
女の子ん家に着いて部屋に入った瞬間にズボン脱がされてビビったわw

ロ ー シ ョ ン → 手 コ キ → 足 コ キ → フ ェ ラ 抜 き

おいおいプロかよwwwwって言いたくなるくらいスムーズでワロタw
今日も無難に6万稼いだし順調だなー(`・ω・´)!

http://iOn5kfr.a-linker.net/
返信する
これは新しいwwww (とけー)
2009-01-20 03:39:22

ネタでチィンコにリボン結んで初挑戦してきたべー♪
部屋に着いた瞬間にもの凄い勢いでお姉さんがオレのパンツ脱がしてきたんだけど、チィンコ見た瞬間チョー爆笑してたよーーヽ(´ー`)ノ
リボン仕込んだ甲斐あってボーナスもらえて超ラッキーだし♪
なんと14萬貰えますたw(・∀・)こりゃウマイ!

http://PTuqpeb.007ch.net/
返信する
ちょちょちょ(^^; (さい8)
2009-01-22 13:39:05

見せて見せてっていうからチャック開けてデロンって俺のイチモツ出して見せてあげたの!
女の子キャーキャー言いながらイチモツにスリスリしてソッコーでフ ェ ラ抜きしてくれたYO!
ほど良いバキューム具合で即イキしちゃってもったいなかったけど、7萬もらったしまぁいっか(^^)v

http://cfN4Hs0.clayfis22fjs.net/
返信する
しょーすしょすしょすw (びえぶ)
2009-01-23 18:30:49

凄かったw お姉さんのテクは凄かったww
色んな事やってもらったんだけど、蟻の門渡り舐められた時は思わず大声出ちゃった(^^;
結局お姉さんにまかせてずっと寝てるだけだったのに、10萬もらえたーーー!!!
というわけで10萬の軍資金を手にパチ行ったら見事大勝ちw
いやーいいバイトだわw これからはこのバイトやってからパチ行きやすw

http://RTlhxQi.transaqtion%2ecom/
返信する