黒猫のつぶやき

法科大学院問題やその他の法律問題,資格,時事問題などについて日々つぶやいています。かなりの辛口ブログです。

会社法の勉強会

2005-11-10 15:29:08 | 司法(平成17年)
 黒猫のオリジナルは,昨日弁護士会会社法部の勉強会に参加し,旧有限会社法がどうなるかというテーマの発表をしました。
 会社法は,条文数が本則だけで979条という「法務省民事局始まって以来」と言われた大立法で,会社法部所属の弁護士さんたちも完全には頭に入っていないようで,他の発表者も条文番号をしばしば間違えていたり,質疑応答で議論が混乱したりしました(黒猫のオリジナルも,凡ミスを1個やらかしました)。
 ただ,重要だったのはその凡ミスよりも,有限会社は会社法施行に伴い株式会社という建前になることで,それにより旧有限会社にも会社更生法の適用があることになってしまい,資産流動化の実務ではかなり深刻な影響が出てしまうそうです。
 オリジナルの発表では旧有限会社が資産流動化に使われるかという意見だったけど,実際には会社更生法の問題があるために,今後資産流動化に有限会社が使われることはなくなる見通しだそうで,貴重なお勉強をさせて頂きました。