92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

夜間長割で約2,000円の節約

2004-08-25 | くるま(全般)
 今夏は実家で約48時間を過ごしましたが、明日(25日)はまた出勤。ということで、今回は松本基地を経由せずに直接東京の出稼ぎ拠点へと向かいます。

 普段は日程に余裕を持たせ、かつ下道も併用して、少しでもコストを下げるように工夫するんですけど、今回はあまり余裕がないので、大半は高速を利用することになります。そこで、ちょうどETC夜間長割社会実験の期間中ということもあって、東京への到着時間を遅め(0時以降)に調整してコストダウンを図ろうと考えていました。

 ところが、なまじそんな思惑があったせいか、ややのんびりと構えていたこともあって、出発時間が大幅に遅く(本当は24日の18時台のつもりが21時頃に!)なってしまいました(苦笑)

 眠気や疲れが心配でしたが、平日でお盆の時期からも外れていたせいか混雑も少なく、思いの外、快調に移動できました。途中、釈迦堂P.A.でトイレ休憩を取ったのみで、27時(25日 3時)過ぎには出稼ぎ拠点の駐車場までたどり着けました。

 今回、高速は京都南I.C.から八王子I.C.まで利用しましたが、通常は9,800円かかるところ、夜間長割で7,700円(2,100円の割引)で済ますことができました。 なお、この間の燃費は、燃費計によると13.1km/L、満タン法だと12.6km/Lです。

 高額ハイウェイカードの廃止に伴い、自分のクルマも(カーナビ導入と併せて)ETC装着に移行したのですが、こういう割引サービスはどんどん増やして欲しいところです。また、最近のETC利用車の増加に合わせて、料金所ブースや料金所前後の道路改良もお願いしたいところです。


関連記事:「高速道路料金引き下げ、マイレージ割引導入」、「5割から7割がETC利用者になったら」、「CarNavigationに望むこと」、「国交省がETC普及へ330万台対象に支援措置
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海の國 | トップ | 遅まきながらの暑気払い(ロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くるま(全般)」カテゴリの最新記事