92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

CarNavigationに望むこと

2004-08-16 | くるま(全般)
 名古屋のK夫妻が、友人から「カーナビを使っていて『こんなものがあったらいいな』とか『こんな風にするといい』とか意見があったなら教えて欲しい」と訊かれているそうです。とても実現しそうにないものでもいい、とのことなので、自分もちょっと考えてみました。

 まず前提として、自分がカーナビに期待することは、主に渋滞情報の取得と、(ナビではないですけど)ミュージックサーバ機能がメインです。地図はそれなりに読める方ですし、基本的には方向感覚も悪くはない(つもり)ということで、大きく迷うことはまず無いですから、所謂ルート案内などにはそれほど期待感も無いです。と言うか、広域地図で直感的にルートをつかむことや、情報の一覧性については、地図のような紙媒体も捨て難いと思っています。

 さすがに都内の入り組んだところ(例えば世田谷区とか)へ行かなきゃならなかったり、首都高速の渋滞等で下道に降りざるを得なかったり、逆に入口が閉鎖になっている時なんかはカーナビが重宝しますが・・・。あるいは知人と合流する時なんかも便利ですね。ピンポイントでの検索とか、到着時刻予想とか、あると便利な機能のおかげで、クルマで移動する際のキャパが増えたような気もします。

 ちなみに今、自分のレガシィに装着しているのはパイオニアカロッツェリアのHDDナビ『サイバーナビ』の2002年モデルです。上の写真は前の愛車・BGレガシィに装着していた頃(2002年9月)に撮ったものです。

 というようなバイアスがかかっている上、後継機種や他社製品の中には既に実現しているものもあるかもしれませんけど、とりあえず思いつくまま、以下にまとめてみました。


渋滞情報のカバー範囲の強化:今でもFMやビーコンのVICS情報などである程度は拾えていますが、やはり拾いきれない渋滞に遭遇することが多いです。また、その渋滞が増える傾向にあるのか、収束に向かう傾向にあるのか、そういった情報も欲しいです。もっとも、これらはカーナビの機能追加というより社会資本の整備になるのかもしれませんけど・・・。これだけカーナビが普及してくれば、社会資本に頼らずカーナビ側からの情報発信も考えても良いのではないかと思います。(もちろん、プライバシー等の問題には十分配慮が必要でしょうけど)

ミュージックサーバの機能強化:パイオニア製品の場合、録音したCDタイトルについて、フォルダ等による階層管理ができないのが痛いです。自分の場合、HDDナビの前は18連装のCDチェンジャーを搭載していて、HDDナビの導入はその代替というニュアンスも大きかったのです。その甲斐あって今ではCDを80枚分ほど録音済の状態なんですが、これをグルーピングする機能が無いのが辛いところ。最新機種ではいくらかカテゴライズできる機能も付いているようですけど、このあたりの機能改善を期待したいところです。

景色のガイド:市街地などの景色のリアル化で各社かなり競争が激しいようですけど、自分としてはもうそれは十分です。むしろ、現在自車がいる位置から眺められる山や高原などの名称がカーナビ画面で調べられると嬉しいです。それと、日の出・日の入りに連動しているくらいですから、さらにそれを進めてその時間に見られる星空とか月齢とか、プラネタリウム的な機能も欲しいですね。(確か星座の位置情報はADDZESTだと実現済みだったと思いますけど)

ヘッドアップディスプレイ等の実装強化:ルート誘導指示とか随時入ってくる道路情報とか、所詮はナビの画面(+音声)を見なければならないから、視線移動が大きくなってしまいます。これをヘッドアップディスプレイ等の機能を活用してフロントガラスや専用眼鏡に表示させ、実際の景色と重ねて表示できるようになると、ぐっと見やすく安全になるように思います。よくロボットアニメやゲーム画面で出てくるような、アレです。こういうギミック、実現したら買ってしまう男性ユーザが結構いそうな気がしますけど・・・(笑)

走行記録のテキスト出力:自分の場合、単なる街乗りは別として、ある程度の距離を走る場合には、走行記録をメモっています。今のところ、これを有効に活用できていない(せいぜい、「去年の北海道では、いつどこをどう走ったか」とか、「今日の岡谷~八王子は、いつもより時間がかかったな」程度のチェックぐらい)のですが、これだけパソコンが普及してくると、うまく記録管理をしたいと思っています。カーナビ単体では、そういう管理の操作性に制限が多いと思うので、何とかうまくパソコンにデータを移して管理できるようにしたいです。


 ・・・と、大体そんなところですかね~。ルート設定などで「おいおい、もーちょい賢くなってくれや」とツッコミたくなる時もあるけど、基本的には現行機種でめっちゃ大きい不満というのは無いです。あぁ、値段はもっと下がって欲しいですけどね。中古車が買えるようなお値段は、さすがに辛いです。

関連記事:主なカーナビゲーション・メーカー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ○ 7-4 西武 22回戦 (西武ド... | トップ | 歓迎会(オフィシャル) in ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くるま(全般)」カテゴリの最新記事