今日から明日まで愛車レガシィはちょっとスバル信州(松本村井店=旧松本スバル本社)さんへドック入り。3回目の車検を前に、先月に車検3ヶ月前点検を既に済ませたところですが、距離を走っているだけに、ブレーキの分解検査等について車検の前月に予め見ておきたいとのことだったのです。
このドック入りの間、現行レガシィのターボ車を代車として借りることが出来たので、ちょっとドライブを楽しむことにしましょう。
さすが新型だけに足回りやボディ剛性などがウチの愛車より1ランク上な感じ。SI-DRIVE というエンジン制御の切り替え機能もなかなか面白いですね。
ただ、普段は MT乗りのウチとしては、どうしても ATには馴染みきれない部分があります。特にシフトダウンしたいシチュエーションで思うようにシフトダウン出来ないところが残念に思えました。
もちろん、マニュアル・モードもあるのですが、モード切替→現シフトポジションの確認→シフトダウンというオペレーションになってしまうので、そのまま狙ったシフトポジションへ一気に変速できる MTには追いつけないのかなぁ、と感じてしまいますよ。
関連記事:
代車でドライブ -2009 師走-(2009-12-12)
代車でドライブ -2009 晩秋-(2009-11-08)
代車でドライブ -2009 初夏-(2009-06-13)
レガシィ、3度目のリコール対応へ(2008-10-25)
代車でドライブ -2008 春-(2008-04-27)
代車でドライブ -2007 晩秋 Part.2 - 今度は軽で(2007-11-24)
代車でドライブ -2007 晩秋-(2007-11-17)
代車でドライブ(2006-05-21)
代車でドライブ -12ヶ月点検-(2005-11-05)
このドック入りの間、現行レガシィのターボ車を代車として借りることが出来たので、ちょっとドライブを楽しむことにしましょう。
さすが新型だけに足回りやボディ剛性などがウチの愛車より1ランク上な感じ。SI-DRIVE というエンジン制御の切り替え機能もなかなか面白いですね。
ただ、普段は MT乗りのウチとしては、どうしても ATには馴染みきれない部分があります。特にシフトダウンしたいシチュエーションで思うようにシフトダウン出来ないところが残念に思えました。
もちろん、マニュアル・モードもあるのですが、モード切替→現シフトポジションの確認→シフトダウンというオペレーションになってしまうので、そのまま狙ったシフトポジションへ一気に変速できる MTには追いつけないのかなぁ、と感じてしまいますよ。
関連記事:
代車でドライブ -2009 師走-(2009-12-12)
代車でドライブ -2009 晩秋-(2009-11-08)
代車でドライブ -2009 初夏-(2009-06-13)
レガシィ、3度目のリコール対応へ(2008-10-25)
代車でドライブ -2008 春-(2008-04-27)
代車でドライブ -2007 晩秋 Part.2 - 今度は軽で(2007-11-24)
代車でドライブ -2007 晩秋-(2007-11-17)
代車でドライブ(2006-05-21)
代車でドライブ -12ヶ月点検-(2005-11-05)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます