風と花とわたし 〜

日常のささやかな喜びの輪を広げて・・・RING、リング♪ ring!

2022年 三が日最後の食事

2022-01-03 20:15:05 | 歳時記

2022年1月3日

 

明日1月4日が仕事始めの方が多いのでしょうか。

私はあと1日。 けれど、今迄にないスケジュールの1月。

緊張を少し感じながら、在宅で出来る事は明日手を付けて、

スタートからエンジンをかけられるよう、 準備します。

・・・・・・・・・

食事も今日から平常に(^^)

牛肉、豚肉を卒業したので、賑やかにすき焼きで三が日を締めたのも

遠い思い出。お節、お雑煮をいただいたら、1人ひとり好きな物をいただく

我が家のお正月。

 

    

    白湯とゆで卵。無糖ヨーグルト&ブルーベリー。

 

    

    昼は、多めのブロッコリーとエビカツサンド。飲み物は香り高く

    薔薇の紅茶。

 

3時には、かにやさんの塩バターどら焼き♪ 小豆がひしめき合って、中心にい

けばいくほど、ぎっしり! 塩バターがしっとりもっちりの皮と口の中で融

合。大満足の一品です。

飲み物は、さらっとこくっと、抹茶を点てて。ごちそうまでした。

 

夜は、カブの千枚漬けと納豆を先に胃袋に入れ、消化の準備が整ったところ

で、ホタテ、鰤、イクラ、本まぐろ中とろを玄米ご飯の上に重ねます。大分と

北海道のコラボ。新鮮で甘くて満足。汁物は、純とろろにネギをたっぷり、ほ

んのりゆずポン酢で味付けです。

・・・・・・・・・・・

今年は、壬寅。

「壬」は「妊に通じ、陽気を下に姙(はら)む」、「寅」は「螾(ミミズ)に

通じ、春の草木が生ずる」という意味があります。そのため「壬寅」は厳しい

冬を越えて、芽吹き始め、新しい成長の礎となるイメージです。60年に一度の

壬寅の年です。

 

また、九星術で云うと「五黄の寅」。こちらは、36年に一度の最強金運の年!

 

そんな強い運気が渦巻き、流れている今年。

運気の強さに負けないように、今年も食事と睡眠。

健康第一! 明るい心! 時間を大切に!

大きな地震が起きた昨年の東京、埼玉。

万一の自然災害にも心の準備をしておきます。

 

何事も受け止めて心軽やかに、気にしない、気にしない。

迷ったら、ええーい…一歩出ちゃえ!

 

一日一善(^^)   

 

先を明るく信じて、泣いて笑って、進みます。

 

そして、みなさんのブログもとてもとても楽しみに、

巡らせていただきます(*^^*)

 

どんな年になるのかなぁ。

今から一年が、楽しみです。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年 元日は初詣から | トップ | 明日は小寒とモスバーガーさ... »
最新の画像もっと見る