風と花とわたし 〜

日常のささやかな喜びの輪を広げて・・・RING、リング♪ ring!

美味しい秩父のいちごと仙太郎さんのみなづき

2022-05-18 11:20:40 | 思い出

2022年5月18日

 

緑深い場所へ行くと、

湿気を帯びた木々達の香りが充満して。

自然と体に心に行き渡り、

幸せを感じられる季節になりました。

 

いちごの収穫は本来、4月―6月。

少し前まで、1200円越えだったので、

ちょっと手が出なかったけれど。

 

5月になって、落ち着いた値段になって、嬉しい。

西武百貨店池袋店の地下を訪れると

 

   

   最後の1パック!

   埼玉産 ちちぶいちご やよいひめ

   もともとは、平成17年に群馬で生まれたそうで。果肉が柔らかく、

   ジューシで甘い。そして、何より、香りが、香りが頭の中にある

   あの、いちご、の香りそのもので、側に行くだけで、記憶の香りと

   ピタッ!と一致するので、一段と幸せを感じられます。

 

   

   一回でひとパック食べられます(^^) でも、大切にいただきます。

 

そして、和菓子の世界。

京都では、6月30日。夏越の大祓の神事に因んで、

氷の欠片に似せた みなづき を食べるならわしがあるとか。

毎年、私もいただきます。

5月ですが、東武百貨店へ。

 

並びました。仙太郎さん。ここはいつも列をなしています。

みなづきの白と黒。本わらびも購入。台は外郎で氷をあらわし、上には小豆を

散らして魔除けの意とした。そうです。品の良い甘さ。外郎も本わらびも大好

きなので、幸せ感じる和菓子です。

 

たっぷりの狭山茶新茶で、いただきました。仙太郎さんの店頭には、おはぎが

並んでいました。玉露、粒餡、さらし餡、きな粉、七穀。種類も豊富で、美味

しそう。次回是非。その他にも河内晩柑をまるごと搾った河内熟子。水羊羹も

豆寒天も涼やかで心を奪われました(笑)

・・・・・・・・・

コロナも落ち着いて来たと感じます。

少しずつ屋外では、人のいない所でマスクを外して、

この自然が放つ緑の香りを体いっぱいに吸い込みたいですね。

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代々木公園の薔薇は最盛期と... | トップ | ほっとひと息から移りゆく季... »
最新の画像もっと見る