風と花とわたし 〜

日常のささやかな喜びの輪を広げて・・・RING、リング♪ ring!

2021年7月24日 ソフト3連勝。高藤直寿選手畳に正座で一礼金メダル!

2021-07-24 22:36:36 | 2020 東京オリンピック・パラリンピック

2021年7月24日

 

 

ソフトボール予選3戦目。

VSイタリア。

藤田選手は二刀流。

3回裏 後藤選手がリリーフ。

しっかり抑えて、4回表。

走者1塁で山本選手の2ランで2ー0。

6回表、藤田選手がレフトへホームラン。

5ー0

後藤投手は危なげなく1人づつ打ち取り完封。

金メダルがまた、ひとつ、近づいた女子ソフトボール

7月24日土曜日。

・・・・・・・

そして、日本勢の金メダル1号は、

男子柔道60㌔級 高藤直寿(たかとう)選手。

対戦相手 台湾の楊勇緯(よう・ゆうい)を延長、反則勝ちで下し、ガッツポ

ーズをするも、最後には、畳に正座をし一礼。柔道の理念のひとつである「礼

の精神」(礼節)を体解した 

・・・・・・・

高藤選手は、前大会リオでは銅メダル。

金メダルとの違いを痛感した前回のオリンピック後。

絶対に金を!の想いを抱き、念願の金メダルを獲得。

また、この階級での金メダル獲得は、

2004年アテネの野村忠宏選手から17年ぶり。

・・・・・・・

リオからの4年。更に思いもかけない1年延長という運命が待ち受けていた。

5年という歳月は、目標を見失わずにいるには、

どんなにか辛く長かったことでしょう。

 

今日のこの喜びを3年後のオリンピックでの連覇を約束し、

高藤直寿選手は爽やかな笑顔で表彰台を飾った。

 

オリンピック競技は、

たくさんの子供達に観て欲しい。

そして、自分しか感じられない思いを得て欲しい。

・・・・・・・

表彰式での、日本の国旗掲揚と国歌は穏やかに清らかで美しく。

あゝ、こうでなくちゃ。

日本の国歌演奏は、こうでなくちゃ…

 

このオリンピック開催中、

私の中の日本とは、

私の中の日本人とは、

その中の私、とは。

気付いて、成長したいと熱いものが込み上げた

7月24日 土曜日の夜。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年7月23日 東京オリンピ... | トップ | 青い空、白い雲。蝉の声。今... »
最新の画像もっと見る