風と花とわたし 〜

日常のささやかな喜びの輪を広げて・・・RING、リング♪ ring!

6月19日夕刻から 鎌倉へ 2♪

2011-06-21 10:58:52 | 鎌倉

新江ノ島水族館から・・・・・

◆17:00 水

族館を出て、目指すは‘江の島’
子供の頃に2度程行ったきりで

ただ、あまり楽しい記憶はなかったです。が・・・??

  江ノ島大橋を渡って。見えて来ました!

  

    

 手前の建物内には回転寿司や洋食店などの飲食店が。

   右奥に見える建物は‘江の島アイランドスパ’。天然温泉が湧く大型スパ施設。

 温泉プール、オリジナルトリ―トメントオイルマッサ―ジ、レストランと、

 女性のオアシスですね。行ってみたい!!

      

 ◆ ちょっとここで雑学
  <江の島> 江戸時代、寺社詣での旅は庶民の楽しみのひとつだったそうです。

  江の島は今も景勝地として名高く楽しいレジャー先ですが、

  当時から寺社詣と観光景色と味覚を楽しめる江戸近郊
  (徒歩で2泊から3泊)の代表的観光地として人気を集めた所だったそうです。

  参道左右には茶屋、料理屋、土産物屋が並び、サザエの壺焼き、

  貝細工が売られていたそうです。

  今の風景も同じですねえ。驚き

  <参詣> 何の神様を詣でたのか・・・それは“弁材天様”。

  芸事、金運、水に関係が深いとされている神様ですね。商人、芸人に敬われ、

  水ですから、対する‘ 火 ’。 歴代将軍は、防災を祈願したそうです。

 




◆17:15  

 ちょっと休憩です。気温は24℃。潮風がホント気持ちいいです。
      
 クリ―ムソ―ダとバニラのミックスソフトクリ―ムを購入し、

 

 飲食店建物とスパの間の道を通り抜け、海に面するテラスへ。

  ブル―が、湘南ブル―と云われる成就院の

 アジサイと似ていて、幸せ






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月19日午後の観光 鎌倉へ♪ | トップ | 6月19日最後の観光地 鎌倉へ... »
最新の画像もっと見る