風と花とわたし 〜

日常のささやかな喜びの輪を広げて・・・RING、リング♪ ring!

一度に出会った特急に誘われる旅情

2021-10-06 17:30:46 | 列車

2021年10月6日

 

 

GO to トラベルもワクチンパスポート付きで

スタート?とか??

 

決定とはいかなくとも、話題としては、

観光業界には待望ですね。

 

職場も本格的に始動。

出演依頼も驚く程、次々と入って来て、

社会はもう待ちきれずに思い切ってスタートしている。

そんな風に感じる昨今。

 

JR新大久保から新宿の手前で車窓に特急電車がうつりこむ。

 

※写真東武鉄道公式HPより

目の前を並走! 特急スペーシア きぬがわ。

スピードはゆっくり並走。こんなにじっくり近くで見られるのは初めて

   

   6号車車体に付いているコンパートメントの標記。

   これがまた、カッコよく。座席は向かい合っていて、大人4人が

   座ってもゆったりとしていて快適。中央に天然大理石テーブル

   があり、空調調整や室内の照度調整なども完備。まるでホテル

   のような雰囲気で、くつろぎの空間となっているそう。

 

特急をドキドキしながら見ていると、

西武新宿線西武新宿行き車両がその奥に出現

※写真西武線公式HPより

30000系のスマイルトレイン。目の前を共に。並走。初めてこの車両を見た時、

人間の顔で笑っているみたい。まあ、私の勘違いかもしれないけど、と思って

いたら、スマイルトレイン! 正解でした。カワイイ笑顔。そうと知った時か

ら出会う度に電車内で起きる窮屈さ等に合っても、下車して車両を見れば、ほ

っこり。

 

スペーシアとスマイルトレインが同時に目の前をゆっくりと進む。

壮観な状況に、写真で納めたくてウズウズするけれど、じっと我慢(笑)

 

スマイルトレインは西武新宿線へ下って行き、スペーシアもJR新宿駅へ。

ワクワクした気持ちに満足していると

 

E353? 初めて見る車両。中央線! 中央線E353系特急スーパーあずさ。

これが、スーパーあずさ! 戦闘もののように渋くてキラキラ光って、またま

たカッコよく。2015年に初めてお目見え。新型車両。2018年にE351系からE

353系に置き換え。スーパーあずさの名称は2019年に廃止されたそうで、かい

じや富士回遊にも使用されているそう。これからは認識が深くなったので目に

もとまりやすくなると思うと楽しみ。E353系はヘッドライトが両脇に5灯ず

つらしいので、夜はさらにカッコイイのでしょうねえ。

 

こんなにいっぺんに特急にあってしまって、旅情を掻き立てられない訳もな

く。昨夜は、日光、鬼怒川、山梨の観光名所をググって楽しみました。

そういえば、去年春に富士回遊に乗車したけど…仕事だったし、記憶に残って

いない。

 

個人的には、来年春までは、大人しくして、日常生活と仕事、人間関係を充実

させたいと思う、緊急事態宣言、蔓延防止策全面解除6日目です。

あ、久し振りに鎌倉、高尾山には行きたいかな(^^)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第100回凱旋門賞も、オルフェ... | トップ | 対面レッスンも叶い、金木犀... »
最新の画像もっと見る