風と花とわたし 〜

日常のささやかな喜びの輪を広げて・・・RING、リング♪ ring!

昨年2016年 そうだ、京都へ 行こう! 蓮華王院 三十三間堂 千手観音様に想う

2017-01-02 20:00:00 | 旅行

 

 

 

 

  

  来たかったんです、三十三間堂。中学生の修学旅行で来て以来。

  その当時、とっても感動したお堂

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

  

  わ、冷たい。履き替えるんですね

 

 

  蓮華王院 三十三間堂  こちら こちら こちら こちら

  アクセス  こちら

 

 

 

 お堂の中心に座す千手観世様。

 ゆったりしたお顔に、82歳の仏師が造られた仏様だと納得。

 両脇に500体ずつ1000体。整然と立つ千手観音様。

  こちら

 

 身長は162センチほど。

 真横から観たとき、自分がその中に入ったような錯覚に。

 そして、1体1体が、「苦を除き、歓喜を与える準備はいつでもあるのだ」

 と言ってくださっているように感じました。

 

 

 そう、慈悲を受け取るのも受け取らないのも

 自身の心だけなのだ・・・と思いました。

 

 

 その自身の“心”とは、“柔らかく清らかな心”では、と思いました。

 

 ニュートラルな状態

 

 いつもニュートラルでいられているか。

 ギアのあの・・・感覚・・ニュートラル。


 千手観音様を目に焼き付けて、思い出して、ニュートラル


 

 

 

 

 さあ、お堂を出て、振り向いて左手。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 京都までの車中、雨が降っている所もありましたが、京都駅へ立ち降りた

 時は地面が濡れている程度で、お堂の中に入るまで一切雨は降っていなか

 ったのですが。ザザザザ・・・お堂の外から聞こえる雨の音。あらあ、傘

 持ってくればよかった。と頭をよぎっていたので、外へ出た時、あら?

 

 

 

 

 

 降っていなかったのです。地面も濡れて、樹々にも雨露もついていました

 

 

 

 

 本当に降ったのかしら。なんだか夢のよう・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 雲間から太陽が。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あの中に仏様がいらっしゃる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       ご訪問いただきありがとうございます 

 

 

 

 

  

  

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨年 2016年 そうだ、... | トップ | 昨年2016年 そうだ、京... »
最新の画像もっと見る