風と花とわたし 〜

日常のささやかな喜びの輪を広げて・・・RING、リング♪ ring!

西武池袋線列車が行き交う風景と鉄道写真撮影ルール

2021-02-11 22:58:52 | 列車

2021年2月11日

 

 

今日は祝日。

夕方、出掛け先で

 

 

西武池袋線入間市駅。栄えている方とは逆側の階段踊り場。

 

ここの景色、なんとも懐かしい、ノスタルジーな空間で

日が落ちるころが好き。

 

本当に開発されない。でも、ここからの線路のカーブは

とても美しく、走行する列車が映画の1シーンのように見える。

 

 

仏子駅もまたまた、001系 La View  回送が停車。

その横を下上時間差で、何とLa  View  が通過していく

という景色をここ1ヶ月の間、2回も見た! 

今日の分も豪華な情景に胸踊り、ご褒美としよう。

 

そして、今日はその直後更に

 

3205列車 

あなたとご縁!〜小江戸・川越にピスケ&うさぎが出会った〜 

が停車し飯能へ。

 

そうだ! La  View が停車してたんだった

運転手さんが乗ってらしたので、遠目でシャッターを押す。

この前、どこかの線で、撮り鉄さんが写真を撮っていたら、

出発の後に車掌さんが振り向き、中指を立てた・・らしく、

ツイッターにあげられ、物議を醸していた。

 

撮り鉄さん達のマナーの悪さは常々指摘されているが、

その時はマナーは守られていたそう。

ただ、車掌さんや運転手さんは写真には写りこみたくないそうだ。

ただ、私もやっぱり、電車の写真に車掌さんや運転手さんが写って

いるとカッコいいと思う。

でも、それは、遠慮しないといけないらしい。

 

中指を立てた車掌さんの件を

スーツ(人気鉄道ユーチューバー)さんは、

散々今まで嫌な目に合って、かわいそうだとは思うんだけど、

その人が乗務する列車はおっかなくて。

安全装置がついているから大丈夫だとは思うけど、

まあ、なんか、

出来たらその人じゃない車掌さんが乗務する列車で

移動したいです。と締め括っていた。

 

なる程。そういう言い方があるんだ。

鉄道高校で学び、鉄道マニアで鉄道の魅力を世間に伝えたいと

いう情熱(キャラ的にはもう一面を持っている所もスーツさんの

魅力でもあるが)を持ち先端を行く人の発信は

大変興味深く、納得です。

 

どちらの立場の人間も行き過ぎはいけないこと。

相手の立場に立つこと。ですね。気を付けようと思う。

 

で、私の日常へ視点を戻して、と。

遠目だけれど、なかなかこの2つの列車が行き交うのは珍しいので、

よく撮れて嬉しい。

最近写真はタブレット付属のカメラで撮影。

直ぐにブログにアップ出来るから。

 

さ、どこにも出掛けられない不自由さは

心が狭くなる原因にもなるし、

心掛けて、好きな風景や出来事に出会ったら、

心の虫眼鏡で拡大して、じっくり味わおう!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Enjoy Peanuts抹茶と昨年10月... | トップ | 風が知らせてくれた明治神宮... »
最新の画像もっと見る