風と花とわたし 〜

日常のささやかな喜びの輪を広げて・・・RING、リング♪ ring!

東京オリンピック応援 聖火ランナー、ボランティアはなんのため?

2021-03-25 14:41:44 | 2020 東京オリンピック・パラリンピック

2021年3月25日

 

 

121日間をかけての聖火リレー。

 

約1万人のそれぞれの想いが込められ、

手から手へと聖火が渡されます。

 聖火リレーが福島から

 

今日のこの日まで、

ある発言から

聖火リレー、ボランティアを辞退する人が多く出た。

 

2020年から2021年の今。

東日本大震災から10年。

新型コロナウイルス発生から1年。

 

人類、地球が、続く苦悩に包まれている中、

改めて、日本から発信される偶然ではない意義を

しっかり気付いて、応援したい。

 

式典では既に、舞台上の挨拶4人の内、3人が女性。

 

挨拶の口火を切ったのは、

冬季オリンピックに連続出場し、

活躍した元オリンピックスピードスケート選手で

現オリンピック組織委員会会長橋本聖子氏。

元アスリートからの熱い思いが語られた

受け手側にたくさんの思考を掘り起こさせてくれる

挨拶だった。

この時期の会長交代。

受けて進んでくださってありがとうございます。

 

東京都知事の小池百合子氏。

足りてない! 何もやってない! 

パフォーマンスばっかり!

のコメントの嵐の中、

いつも身を整え穏やかに全面に出て、

説明をし続けてくださってありがとうございます。

 

このように、既に、新しい時代が目の前に繰り広げられました。

 

そんな中、問うてみたい。

 

東京オリンピック・パラリンピックの

聖火ランナーを受けたのは、なんのため?

ボランティアに応募したのは、なんのため?

 

不適切な回答をした人のためだった?

 

勿論、辞退することは責められることでもない。

色々な意見、行動があって当たり前。

 

一方で、

 聖火リレー走りたい 丸山佳里奈

 

私も目標や目的を見失わず、

困難を越えて、平和の祭典の実現に

新しい時代の到来を信じて、微力ながらお手伝いしたい。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖火が点火! | トップ | 桜の便りと咲き揃ったシンビ... »
最新の画像もっと見る