第62回 有馬記念もキタサンブラック号が、
有終の美を武豊ジョッキーがエスコートする形で飾り、
優しいオーナーさん北島三郎さんへプレゼント。
パドックも本馬場も何かフワフワしているようなブラック号でしたね。
流石のブラック号も周りから伝わるただならぬ雰囲気に、感じるものが
あったんですかねえ。
それにしても、スワ―ブリチャード号が直線でよれちゃって、
最下位になったサクラアンプルール号も可哀想でしたよね。
中山が得意なのにね。
あれじゃ、レースになりません。
シュヴァルグラン号もね。
騎乗のM.デムーロジョッキーは騎乗停止処分。
降着にならずに、スワーヴリチャード号はよかった。
馬に責任はないからねっ
それにしても、やっぱり、手前がかえられない。この日はかえてたそう。
不器用さがトリッキーな有馬記念中山には合わなかったかな。
ま、3歳ですからね。
3歳で有馬を取りに行くには、抜群の強さがないとね。
でも、応援してます。
その中、女の仔、牝馬5歳 クイーンズリング号は、
完璧な騎乗のテン乗り、C.ルメールジョッキーに導かれ、2着。
クイーンズリング号も有馬が引退レースだった。
種牡馬入りが決まっていて、昨日はそのまま、北海道へ。
堂々と帰って行けると調教師さん。
スワーヴリチャード号が寄れてごちゃつく中も体が当たっても
冷静に前へ前へ進んでいった女の仔。
いい仔を産んでくださいね。
主戦ジョッキー、M.デムーロジョッキー。
ただ、クイーンズリング号が入ってくるとは、
枠がよくて、C.ルメールジョッキーなのでくるかな?と迷って迷ったけれど、
決断までには至りませんでしたっ。
******************************
前日は、イスラボニータ号も引退レース。
こちらも、C.ルメールジョッキーに導かれ。
1着で有終の美。
イスラボニータ号、 こちら よかったです。
ここのところ、力があっても今ひとつで残念だったけれど、
これで安心して種牡馬入りです。
蛯名正義ジョッキー こちら とC.ルメールジョッキー。
ジョッキーといえば、
キタサンブラック号の初戦は、後藤浩輝ジョッキーだったんですね。
3歳・・2歳新馬戦には出走していないんですね。
そしてその後19回の内5回を北村宏司ジョッキー こちら が騎乗。
1着 4回
14着 1回
ほーー、ずっと1着と3着で、がくっと凡走してたんですね。
キタサンブラック号。
小さい頃に競馬を教えていくのは、日々の調教の他に、
実戦のレースで騎乗するジョッキー。
ここまでになったキタサンブラック号の源は、
北村宏司ジョッキーの騎乗がよかったということですよね。
この有馬記念でも、女の仔牝馬5歳ルージュバック号を掲示板に
導いていますものね。
そして、キタサンブラック号のレース馬生は、
ドゥラメンテ号 こちら が引退したことも功を奏しましたね。
怪我をしないことも名馬の条件だけれど、
先日、調子が戻って来たあのマカヒキ号も剥離骨折が発覚しまシた
あの超大物ドゥラメンテ号が現役だったら、
どんなレースが繰り広げられたんでしょうかね。
もっともっと手に汗握る名レースが観られたんではないでしょうか。
キタサンブラック号の引退式は、1月7日日曜日、京都競馬場で。
後藤浩輝ジョッキーもきっと天国から駆けつけて、
メッセージを送ってくれますね。
******************************
さあ、今年はJRA、まだ28日にGⅠが1戦残っております。
今年から格上げになった ホープフルステークス こちら
そして、29日に大井競馬場で、
コパノリッキー号引退、東京大賞典 こちら
枠が・・外過ぎだ。
地方競馬所属の ヒガシウィルウィン号、枠も8番でまあまあだし、頑張れ!。
でも、JRA所属 ミツバちゃんかな?
M.デムーロジョッキーに乗り替わりだものね。
1枠だしね。
アポロケンタッキー号、元気になったんですね。よかった。
福永祐一ジョッキー騎乗のケイティブレイブ号もどうかな?
感動の土曜日の中山大障害からちょっと?の有馬記念、
そして、29日まで。
地方競馬は年末年始も激走が繰り広げられるそうで。
サラブレッドさん達、ありがとう。
ご訪問いただきありがとうございます