今日もゴキゲン♪ そのまんまの自分で こどものこころで 自由にのびのび (´ー`) いつでも何度でも 希望につながる

虹色テラスひろこちゃん家 ゆとりらっくすカフェサロン
自分に優しく それから人にも優しく♡ゆるゆるのんびり一休み

家カフェ 秘密基地「ひろこの部屋」本日開店しています♪

2022年10月04日 | 日々のつれづれ

 

今日は朝から家カフェで動画作りをしようと9時前からイソイソ 家カフェ秘密基地「ひろこの部屋」の準備。

 

それから、今日は久しぶりに「豊水」梨をいただいておいしあわせ 

 

「南水」梨は、里山の傾斜に梨畑がある生産者さんのところで 買ってきました。

 ⇧南水梨、梨活について書いた前回のブログへリンクします⇧

 

 

 

2年前、初めて行くこちらの梨やさんまでナビを頼りに行って道に迷いました。

田んぼのあぜ道みたいなところに案内されちゃって、こりゃ着かないわ、ってことで梨やさんに電話をして迎えに来てもらったんですよね。

そのときはもう幸水が終わっていて、豊水梨をたくさん買ってその後おっかなびっくりながらも来た道を戻って帰ることはできたんです。

だけどね、その道を通って、家から梨やさんに辿り着いたことはなかったのよね。

迷ったまんまの記憶を保持している状態で2年以上経過。

 

先日、南水をとりに行くのに、前回迷ったその道を通って梨やさんまで行ってみようとチャレンジ、したけど迷ったのよね。

行けるような気がした、けど、迷ったままの記憶では辿り行けなかった。

結果的には山を見て、場所的に近いはず、という勘をもとにナビに頼りました。

その道でいいのか方向はあっているのか、行き止まりにならないか……

不安ながらもゆっくり進み始めるとすぐに3羽のセキレイが道案内をしてくれて心強く、到着

 わたしの2~3m先を行き、少し飛んで道に降りて振り返ってはわたしが来ているのを確認してから少し飛んで…

ありがたくてうれしくて涙が出ちゃう

セキレイは神様のつかい、と聞いたことがあります。

 

 動物・鳥さんが道案内をしてくれるようになったのは10年以上前から。

 旅先では屋久島では(屋久)鹿が、札幌の北海道神宮近くの円山ではカラスが、等々。

 雨や曇った天気でも雲の間に出る太陽の光に案内してもらうことも良くありますの。

 

 

          

 

 

2年前に見つけたこちらの梨やさんは、生産~直接販売してくれています。

この辺りは梨畑がたくさんあり生産地で色々味を試しましたが、こちらがいちばん、わたしの味覚に合います。

種類も豊富です。

 

 

今年1回目、試食用の豊水梨を出していただいて

「すんごくおいしいですね!」

と、試食の梨をシャリシャリしているわたしに、代表の方がおっしゃいました。

「今年は当たり年で、梨だけではなくて野菜もおいしいようですよ」

確かに。薄色のゴーヤや、カボチャもすんごくおいしくてわたしは毎日食しています。

だけど梨は、こちらだから、これだけおいしいんだろうと思います。

 謙虚さん

 

 

 

梨畑が広がる山の景色、空が広く気持ちの良い場所

 

 

待ち時間に試食させてもらったのは、20世紀と涼豊(りょうほう)、南水梨も初めてこの場でいただきました。

涼豊もバランスが良くてとてもおいしいです。

南水は、何やら、通常の梨とは香りが違っているとわたしは感じます。

花の香りのようで、南水というより「芳醇」と呼ぶにふさわしい個体もありまして。

優雅なひとときになりますの 

 

 

今年はあらかじめ「以前迷ったので道がわからぬ」ことを電話で伝えました。

そうしたら迎えに来てくれるとのことで、待ち合わせをした(わたしが知っていた)場所から一緒に行きました

そのときに2年前とは違うルートを知って、わたしひとりでも確実に行ける道を知りました。

それはそれで便利なのですけど、家から行くには迷った道から行った方が近い。

今は迷った記憶のままなのでこのままでは次も迷ってしまう。

だけど、次からはスイスイ行きたい

だから、梨やさんまでの地図を作り新しい記憶を作って、近々迷わず行ってきまーす

 小さい、たのしい、冒険、地元旅 

 

 

 

備忘録

◆ いわきでの梨歴

今年の1~2回目は幸水と豊水、3回目となった今回は南水、涼豊

8月末から近所にある梨の自動販売機で幸水、今は豊水

須賀川の梨をいただいたこともあったな

 

 

 

こちらからお届けしておりまーす

 

今日のひろこの部屋の写真

 

 

気付けば、前回ブログを書いてからもう1週間も経っていたことを知って驚いた。

 

 

いわきは今日も快晴で、夏の日差し

日焼けしたー

生姜と洗濯物がよく乾いただろうな

 

 

 

今日もありがとう

 

ではまた

ごきげんよう~

 

 

追伸

今日は1曲ユーチューブにアップします。

 たぶん

大好き エゴラッピンの曲。

 

 

お彼岸中、うた練公開していました

ユーチューブにも遊びに来てね

ミックスリスト ひこうき雲 - 松任谷由実 ユーミン カバー他

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。