今日もゴキゲン♪ そのまんまの自分で こどものこころで 自由にのびのび (´ー`) いつでも何度でも 希望につながる

虹色テラスひろこちゃん家 ゆとりらっくすカフェサロン
自分に優しく それから人にも優しく♡ゆるゆるのんびり一休み

今日は父の誕生日。ユーミンのひこうき雲の歌を公開しました☆祝・初フルカバー

2022年09月25日 | 日々のつれづれ

 

 

ひこうき雲 松任谷由実 ユーミン カバー

 

 

 

9月23日の最新音源、聞いていただけたら嬉しいです

 

色々撮った中、力を抜いてリラックスして歌えていたので今回は「ひこうき雲」にしました。

もともと今日公開したユーチューブ「ひこうき雲」は、歌っているわたしが映っている動画でした。

ですがー逆さまになっちゃてるし、鼻から下が映っていなくて  きゃはは

 ガラケーなのでどう映っているか確認できないの(笑)

 

そのままの動画では公開したくなかったので、MP3に変換し音声として使用しました。

 

このような手順で出来上がります。

1 録画・録音した歌の音声・動画データを全部見聞き

2 音声を編集(MP3、音量や長さの調整)

3 今回は「空」の写真、を、2021年と2022年の9月限定で探し、画像編集

4 組み合わせて動画編集して

5 フォトの3Dを選んで動画に入れる

6 何度も確認・修正して音と3Dの動きが合えばOK 

 

 

今日も凝っちゃったので数時間要しました  そこはこりないのよ

 

楽しいのよ、でも時間かけすぎー。

だからシンプル・時短に…って、こないだもおんなじこと書きましたけどね。

 

というわけで凝り性のわたしですので、ワダツミの木 あたりから、ちょいちょい動画に仕込みを入れています

ですので、「動画」として、聴覚  だけではなく視覚 でも、お楽しみいただけたらうれしいです。

 

わたしは、動画編集ソフトの「フォト」を使用しています。

元々なんとなくフォトを使っていましたが、久しぶりに動画編集したときに使って発見した3D機能を気に入っています。

ワダツミの木のときそれを初めて知って、イメージ通りの素材がいくつもあったので面白くなっちゃって。

そのとき作った動画は重すぎて保存できなかったようなので、スライドショーに作り替えました。

 → 詳細はユーチューブ説明欄へ。動画も見てね

 

 

お初のフルカバー 動画詳細

ひこうき雲

作詞・作曲:荒井由実 歌:松任谷由実(荒井由実さんと同一人物です)

カバー:よしだひろこ Hiroko Yoshida

動画(ひこうき雲)の編集を終わらせた後のデータ保存中に、休憩兼ねて空の写真を取りに行った。そうしたらちょうど、ひこうき雲が。撮影したてのひこうき雲の写真を動画に入れて編集し直して、公開したのがこちらの動画です。1:56~の画像。 ひこうき雲を撮った写真がないなーと思いながら編集してた矢先のこと。プレゼント、受け取りました。

 

 

            

 

 

わたしは過去になんども、父の死に直面した時も、歌にすくわれました。

聞くこと。歌うこと。

歌うことでの心理的カタルシス作用。

呼吸が整い・心が整う。

楽しくて心が躍る。

ノスタルジー・その頃(活動的だったあの頃)に戻る…。

音楽療法の恩恵を受け、若返り・老けないひとになりつつ。

楽しみながら歌って、しごとしながらライヴしながら旅する生活をしたいです。

 

 

 

 

 

動画に使用した、あの日あの時の空の画像の詳細。

撮影:ひろこ 時:2021年9月~2022年9月 場所:いわき、他。

1 いわき 2021年9月 セルフィ―ひろこ

2 いわき 2022年9月 空

3 埼玉 2021年9月 空

4 いわき 本日午前中

5 いわき 本日夕方 ひこうき雲

6 東京 2021年9月 ひつじ雲

7 いわき 昨日夕方 土手の彼岸花とあやしい空

 

 

 

 

今日のいわきは秋晴れで過ごしやすく爽やかな日でした。

あなたの住む場所はどうでしたか?

 

 

今日も穏やかにお過ごしを~

 

 

 

 

今日もありがとう

 

それではまたね 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。