今日もゴキゲン♪ そのまんまの自分で こどものこころで 自由にのびのび (´ー`) いつでも何度でも 希望につながる

虹色テラスひろこちゃん家 ゆとりらっくすカフェサロン
自分に優しく それから人にも優しく♡ゆるゆるのんびり一休み

「あなたは人の様子を眺めてそれをうらやんだり人の地位や立場を欲しがったり…」エドガーケイシー珠玉のリーディング

2019年09月22日 | エドガーケイシーリーディングとそれによる自由回想つれづれ

あなたは人の様子を眺めて、それをうらやんだり、

人の地位や立場を欲しがったりしてはいないか?

もしそうなら、あなたは自分で自分を貶(おとし)めていることになる!

 



Have ye looked upon the circumstances of others and envied them, or coveted their position or their place?
Then, know ye have brought condemnation to thine own self!

(1759-1)


それでは今日も素晴らしい1日になりますように!

NPO法人 日本エドガー・ケイシーセンター
メルマガ発信元 登録

 

           

 

ヨーガスートラ(哲学)では 

アスティヤ(Asteya)/不盗

というヤマ(Yama)/禁戒がある。

人は気軽に、

人の時間やアイディアや

能力や持ちものをうらやましがる、欲しがる

・・・見えないいろんなものを盗んでいる。

ということを

自覚できるような学びでもある

 

          

 

自分を大切にする、尊重する

したいこと望んでいることに

素直に共感する

 

誰のものでもない

自分の人生を生きる

 

わたしにとって、

罪悪感なく自分を休ませることは、

人生の中で

最優先で、最も必要な訓練でした。

 今も訓練中で強化中

 

わたしは人一倍

状況とその先の先までやることまで細かく見える傾向があるので

やるべきことがいつもいっぱいあるように感じて

次から次へアイディアが浮かび

頭ぐるぐる  しやすかった。

人一倍疲れていた、であろうと思う。

 10年以上前のこと
 わたしの説明は文字・言葉数が多く、丁寧過ぎて
 かえってわかりにくい、という心の声が聞こえたことがある

という感じでいっぱいいっぱいで

本当は

心身ともに余裕がない状態なのに

情報量は多く

細かいことまで気づいちゃうから

 「気にしている」のではない

 「気づいちゃう」ということなのだ

 全く気づかない人には「気にしすぎ」とよく言われるがまるで意味が違う

大量の仕事を今すぐしないといけないように感じ

気づくのも動くのも早く

人の仕事まで先回りしてやっちゃう

そして動き過ぎても休ままない、

頼まれてもいないのにやったって

悲しいことに全く感謝されず

ただ単にその人を楽にするためだけに動いたようで

ただただわたしだけは疲弊まっしぐら…

 都合のいい人だしカモだし自分の人生を生きてない

 

「なんかおかしい」と気付きはする。

*「自己観察」リンクはる

これは、ヨーガを生活で実践するヨーガ哲学その一

どんなときでも気づくとしていること。

 自分の状態により観察の浅・深は変化する

十年以上前からの習慣。

この本来なら優れた「わかり過ぎる(繊細さん)」能力は

ここに綴ったように自分を苦しめる場合がある。

ほとんどの人には見えないものが、わたしは見えているのでそれが伝わらないのはもとより

気力体力が激減し生きているだけで精いっぱい

バランスするために必要なヨーガをしなくなる、

できなくなってくる、できれば何もしたくない

 観察も徐々にしなくなり・呼吸法・瞑想・アーサナ・ヨーガ全般しなくなる → 心身のバランスが崩れる

 

グラウンディングできていない状態が続く。

  地に足ついていない
  もともと外界からの影響をうけやすいので
  さらにぶれやすくなる

どこにも、誰にも、つながっている気がしない。

常に不安で不安定、何かにおびえている

常に自分や誰かを攻撃し責めている

諦めている

自分を守れず人も守れず

無防備で

外界からの攻撃やいろんなネガ的エネルギーを受けやすく

目の前にあるものからの情報は多く

わかり過ぎるのに伝わらなくて

悲しくて寂しくて孤独で

衰弱していて

どうすることもできず アンビバレーンッ

もどかしくて悔しいのに

途方に暮れているだけの自分

怒涛のような無力感が自分を貶(おとし)める

自分自身を嘆く日々……

 

誰も助けてくれない。

誰もわかってくれない。

 「困っている」「このように助けてほしい」と言わないのだから

 相手は助けることなどできないのだが……

 当時のわたしの気持ち

 ここまで落ちると自分の感情もしたいこともわからないし

 どうせ伝わらないからと伝えなくなるし、そもそも気力体力もない

 諦め何もしない方が、外の世界では何も起きないので消耗しないでいられる

 常に我慢しギューギューに抑圧し、したいことはすべてしない

 したいことに対して猛烈に反対する人が必ず近くにいるし、罪悪感も強いし葛藤してるし

 

わたしは

そんな苦しい思いをして過ごす日々から

抜け出すことにした

そこにはもう戻らない

 

「居心地の良さは自分で作る」

今ではこれが当たり前

 

ヨーガ、そして

コネクションプラクティスやリコネクティブヒーリングに

わたしは何度もたすけられている。

感謝

 

  

 

では また~

 

YouTube

YouTube 登録フォロー SNSフォロー
いいね大歓迎


SNS等
 いろいろ



ユーチューブ ママリフレッシュヨガ
森のようちえんこめらっことアカペラ「生活の柄」

アカペラでうたってます

ファンキーモンキーシスターズ
ダンス部@沼津

登録 いいね 大歓迎


おはらいダンス
おもしろハプニング「えらいこっちゃ」編
2分くらい


ファンキーモンキーシスターズ結成
2分50秒くらい

自由ダンスをご一緒に

日頃がちがちな自分を解放しよう

一緒に自由にダンスしよ

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。