cozy's room

*** 日々の出来事をゆるりとお伝えします ***

味噌作り☆

2017-01-22 22:58:34 | おいしいもの☆
こんばんは

今年も毎年恒例の味噌作りの季節になりました

今年はセットで揃えることが出来て大ラッキー
そしてお値段もとても手頃に

注文したお豆さん、箱を開けたら
いっせいにご挨拶をしてくれたような
愛おしさ「こんにちは!♡」


今年は色んな話の流れで
話がトントンと進み
お味噌の先生をお招きして
の味噌作りでした

さすがお味噌の先生
手際よく、良すぎて私がぼーっとしている合間に結局ほとんどやってくれた気がします

先生の横で手際のいい作業を見つめながら温かい愛に包まれる感覚におちいってしまいました

我が子も味噌作り体験も
ぼちぼち手慣れてきていて
お手伝いをお願いする前に
すでにさっさと手を洗い
樽の横で味噌玉丸め待ちの体制

大人になった時
娘には味噌作りの楽しさはもちろんですが
合理的で時短を好ましいとする
時代になりつつの世の中ですが
合理的でなことばかりではない
待つことの喜びを
思い出してくれたら良いな


そして今年は樽でたくさん作ってみました
樽も特別に発酵が進む樽にしてみました
どんなお味になるのかとても楽しみです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿