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JUN884釣行記

釣り&カラオケ(趣味のブログ)

2011年9月25日 船底掃除(5回目)

2011年09月25日 | ボートメンテ

朝9時過ぎより船底掃除に行った。

今回で今年5回目となる。走ってみると、フジツボがそこそこ付いている感じ!

18ノットぐらいしかスピードが出ない。

先月の27日から船に乗っていないので、フジツボが相当付いていた。

約1時間でほとんど落として走ってみると5000rpmで23.5ノットのスピード

これからの時期はフジツボよりも海草が付くほうが多くなる。

次は100時間でのオイル交換だ!


2011年8月20日 船底掃除(4回目)

2011年08月20日 | ボートメンテ

今週は土日と雨の天気予報なので船の掃除でも、と思って

午前中は大丈夫そうなので、朝8時30分より船底掃除に行った。

今年はこれで4回目となる。先月の24日から実に1ヶ月ぶりだが相当に付いていた。

今にも雨が降りだすような曇り空だったが、どうにか船底掃除が終わるまではもってくれた。

掃除後には4700rpmで22ノットを記録した。

後は9月の初めまでもつかどうか? この暑さだともう2回は掃除しないとだめかも?

ぼちぼちイイダコ釣りが始まる季節になってきた!

最近のブログ検索はアジとイイダコ釣り・仕掛けで毎日20件程度ヒットしている。

ブログを始めて1年4ヶ月で10000件以上のアクセスとなった。


2011年7月3日 船底掃除(2回目)

2011年07月08日 | ボートメンテ

先々週に続き2回目の船底掃除に行った。

前回があまり丁寧に掃除してなかったので、まだ相当の藤壺が残っていた。

それにしても、2週間前に落とした場所に新しい、藤壺の子がもう付いていた。

この調子だと、まだ数回の船底掃除が必要かも?

ちょうど掃除を始めたころより大雨になった。

今回は丁寧に落としたので、1時間30分程度かかった。

来週は釣りにゆくぞー  (T/Oさんの予約あり)

リクエストは ままかり どうも姿寿司をするらしい 

T社長・O/Tさん来週以降、土日の釣り予定が取れれば連絡してください。 

待っています

今は、ママカリとベラぐらいしか釣れないけどそれなりに面白い

小豆島の南に行くと丸アジ(30cm以上)が狙えますが?

今年は水温が2~3度平年より高いので、釣果も期待できない。 


2011年6月25日 船底掃除のちママカリ釣り(出崎)

2011年06月25日 | ボートメンテ

今年初めての船底掃除をした、船の底はフジツボだらけで落とすのに

1時間かかった。

先日の釣りの時が5000rpmまでしか回転が上がらず、

今回掃除をして5200rpmだったので、まだ相当ついている感じ。

少し燃費が良くなった程度だった。

船底掃除後にママカリを釣り行った、少し船底掃除に手間取って潮を逃した感じ 

釣り場に到着したら、引き潮がゆるく流れていたが、ぽろぽろとは釣れるが

形が小さいし、群れも小さいやっぱり小潮は釣れる時間が短いなー

大型が少ない、この時期は子持ちのママカリで脂が良く乗っていて大変おいしい。

2時間ほど釣って約100匹程度になったので、10時20分ストップフィッシングとした。

釣り場は海人号さんがいつも行かれている所だが、今回は来られて無かった。

今年はまだ卵を持っていなかったので、だいぶ遅れている感じ

新エンジンの総運転時間 63時間

 

 


2010年12月11日  エンジンオイル・エレメント・ギヤオイル交換

2010年12月11日 | ボートメンテ

早朝9時ごろに新船外機の運転時間が初期オイル交換時間に達したので、マリーナでオイル交換のため港に行った。

港に着くと隣に係留している船が見えない、なんかおかしい 

最初は出港しているのかなと思ったが、よく見ると隣の船が沈没している。 

そんなに船がひっくりかえるぐらい風が吹いたかなー 

よくよく考えると3日ぐらい前に大風が吹いた気がする

先週釣りに行ったときは、別に異常はなかったのに

原因がわからないが、大変な出費だ

船の持ち主はわかっているが電話番号がわからないので知り合いに電話して連絡してもらうことにした。

こちらがマリーナでオイル交換を済ませて帰る途中、マリーナの船が沈没した船を引いて帰っていた。

港に着いた時には雨が相当降り出した。

こちらも点検を頻繁にして確認する必要があるなー

明日は体調が良ければ今年最後の太刀魚釣りに行ってみようかなー

エサは先週に小アジと秋刀魚を冷凍してある。

 


2010年11月20日 新船外機 F115換装

2010年11月20日 | ボートメンテ

11月20日午後新船外機F115が換装されたのでマリーナに引き取りに行った。

操作説明を聞き、午後2時30分に係留場所に無事着いた。

 

 

エンジン慣らし運転10時間必要(運転時間1.1時間)

 

メーターが簡素化された運転席

コマンドリンク(デジタルメーター)

船外機整備手帳・船外機取扱説明書

「f115a.pdf」をダウンロード

スーパーでのいいだこ(4匹で410円)

今年はイイダコが少ないのでスーパーでも高い。

11月21日の釣り用のシラサエビ(1回すくいでの量(約50~75ぐらい))

今時期エサのシラサエビは1000円ぐらいは簡単に掬える。

今年の春に買ったエビ掬い網が役にたっている。

  


2010年10月30日  飛鳥丸Ⅲマリーナ上架

2010年10月30日 | ボートメンテ

本日はアオリ烏賊のエギングに行く予定だったが台風のため、中止した

心配の台風も南にそれて一安心ですが、船のメンテナンスのため飛鳥丸Ⅲをマリーナに揚げた。

今回は船外機をNEWにするため (F100PS(1998年12月製 840時間使用) F115PS)11月20日ごろまでマリーナに預ける事に

この預けている間にアメリカに行って船釣りをする予定(11月)

過去12年間でトラブルは1回もない出来の良いエンジンだった。(メンテナンスは毎年行っていた)

エンジンにもあたり、はずれがあるのでこのエンジンは大あたりかな?

船外機更新想定金額 F4-115PS(馬力/1万円) デジタルメーター(9.65万円) 前後進ワイヤー黒2本(2.26万円) 

本検査(3.93万円) 信号紅炎(0.5万円) 工賃(3.6万円)  F4-100PS(下取り万円)

船外機の中古品は国内での販売ではなく、海外に販売するバイヤーがいて、メーター付きで販売するらしい。

運転時間がわかるアワーメーター付きで販売すると、高くなるらしい

船底の状況はフジツボは小さいものが相当付いていたが、30分ほどで高圧洗浄で簡単に落とせた。

マリーナの方で作業してもらった。(通常価格は4000円、揚降料6000円)

その後 船底塗装をして、次回の準備は整った。

後はマリーナにお任せだー

の本検査も合わせてお願いすることにした。 (本検査6年毎その3年後が中間検査)

大出費だー

次回の出港が楽しみだなー(燃費とスピードがどうかな?) 

でも当分は慣らし運転が必要で、あまり回転を上げれない 

 

  


2010年9月20日 船底掃除(今年5回目)

2010年09月20日 | ボートメンテ

朝から少し曇りで今にも雨が降りそうな天気だが、今年5回目の船底掃除をした。

前回の船底掃除から24日たっているが、今回は以前よりはいい感じだけれど

前回の釣行時最高速度が20ノットしか出ないため、フジツボが少しは付いている予感はあったが相当付いていた。

1時間程度で船底掃除が終了したと同時に大雨になった、10分程度で上がったため、プロペラ交換をした。

現在付いていたのが13X19ピッチで(銀色塗装品)前回船底掃除したときの最高速が22ノット程度だった。 

プロペラ価格 アルミ(22,800円) ステンレス〔65,000円)

今回は13X1/4-17(17ピッチ)-K(赤色塗装品)に変更したら最高速度も24ノットまで上がった。(現在使用中)

ピッチが大きくなるとスピードも早くなるのが普通だが、逆にピッチを下げたら早くなった。

もう1ケのプロペラが13X1/2-15(15ピッチ)-K(黒色塗装)で回転は上がるがスピードは出ない感じ

このペラはどうもウエイクボード用でスピードよりも力優先ペラの様である。

ボートメーカーの推奨で使用しないとだめらしい船体と船外機のマッチングが重要らしい

SRV23-F100の場合13X1/4-17-K がいいらしい


2010年8月27日 船底掃除 (今年4回目)

2010年08月27日 | ボートメンテ

今年になって、4回目の船底確認に夕方から行った。

前回の船底掃除8月13日から2週間だが、船底を確認すると半分くらいフジツボがついていた。

前回の釣行時に18ノットしかスピードが出なかったのはフジツボに間違いなかった。

船底掃除後のスピードは22.5ノットまで回復していた。

今年は水温が高いので、もう2~3回は船底掃除が必要かも

明日8月28日は小豆島のアジに行って見たいが 風の向きが少し悪い予報、(東よりの風予報)

朝天気予報を確認してから決定しよう。 波が高い場合は団子瀬のトロままかりにするか

前回のママカリは殆んどが卵持ちで脂がのって大変おいしかった

でもこの時期のトロままかりは異常現象だ(例年なら6月ごろだが?) 

牛窓のままかりはすでに骨がましいとの情報あり

小豆島ボートフィッシング(植野丸)の情報

T・Oさんとの釣りの日はあまり波が0.5Mの日がなかった感じ  ジンクスは破れないかも

8月27日釣具のタイム釣果情報

「827time.xls」をダウンロード


2010年8月13日 船底掃除 (今年3回目)

2010年08月13日 | ボートメンテ

朝8時ごろより、船底の確認に行った。

船速を確認すると18ノットしかでない、これはフジツボが相当付いている予感

今年の夏になって3回目の確認になる。

確認すると前回と逆で、前から後ろまでびっしりフジツボが付いていた。

結局9時40分までかかって全部落とした。スピード確認すると22ノットが出ていた。

この4ノットの差が大きい、(燃費・スピード)

今年は海水温が高いので、もう1回は必要かも


2010年7月23日 船底掃除 (今年2回目)

2010年07月24日 | ボートメンテ

先日より船底の前側にフジツボの小さいものが見え出したので、早速砂浜に行って調査した。

船底を確認したら、前側に多く付いていた。船速に関係する後ろにはあまり付いていなかった。

前回落として2週間なので、まだ少ないが1ヶ月すると相当付きそうな感じ!

今年のままかりはもう終わりかな? この状態だと秋も残念な結果になるかも?

いろんな所の情報をインターネットで見るが全体的に釣れる数が少ない。

去年まではバケツ1杯2杯の単位でつれていたのに! みんなで釣りすぎたのかも?


2010年7月3日 船底掃除 (今年1回目)

2010年07月03日 | ボートメンテ

 今年の船底掃除は2月18日に行ったが、水温が上昇するにつれフジツボが大繁殖している

6月27日の釣行時すでに最高スピードが17ノットしか出ない状態であった。1週間釣りに行かないと、今の時期は相当ついている。(燃費も1.5倍程度になる)

曇り空の中、朝10時に出港し船底確認するとほとんどがスピードに影響する船の真ん中より後ろにびっしりの状態であった。 約1時間で11時30分には終了 船底掃除を終わって家に帰ったら、大雨になった(ラッキー)

今時期は海岸の砂浜に行って落とすのが一番簡単で、7月の初めと8月に2回落とせばその後は来年2月まで大丈夫である。

来年2月はエンジン調整と部品交換が必要かも? その前に本検査が12月にあったな!