有料老人ホーム「いでの郷」・訪問介護事業所・リハビリセンターであい・ 黒木居宅介護支援事業所の足跡

超高齢化社会。やりたい事が叶えられる様に。日々の足跡です。自己満足の趣味も含んだブログです。

絶品!

2024年02月09日 | いでの郷の “食”(釣りも・・!)

昨日はアマダイを堪能しました。

順番に説明していきます。

まずは、

白アマダイ(釣りました)

釣った道具(タイラバ)

一晩おいて刺身

身の真ん中(皮は湯引き)に包丁を入れて一切れの間に隠し包丁が入ってます。醤油が乗るようにだそうです。

これを昆塩で頂きました。(昆塩が絶品)

盛り付けてこんな感じで、左からレンコ鯛の炙り、ヒラメ、アマダイで昆塩です。

居宅の職員と厨房さんで試食しましたが、ほんのり甘い、噛むほどに甘い。美味しかったですわ。

ちなみに、つまの大根のケンも施設取れで甘みが有ります。これも美味しかった。流石の料理人さん調理でした。ご馳走様でした。んで、今日は

この真鯛を利用者さんとホームのスタッフで頂きます。本当なら熟成をかけたい所なんですが、メジナも予定が入ってるので早めに回さないと、施設の通常ご飯が回らなくなるといけないので、見たからには忘れられないうちにって事で今日です。

そして知人より依頼されてたフキノトウ

宮崎ではあまりなじみのないフキノトウです。(私は)綾に用事の有るスタッフがとって来てくれました。感謝。早速渡しに行ったんですが、今日は休みとの事で職員さんにお願いしておきました。

それからそれから、

近づく季節もの。以前うブログを見て下さってる のりさん より頂いた織り雛を準備しました。これは居宅分で玄関に設置しました。

ホームもデイサービスも同様に準備終了です。

明日、家内はDWATの支援にて能登へ向かいます。帰りは14日です。その間息子と二人・・・。学校の弁当をどうしようかと悩んでましたが、コンビニか自分で作ってで解決。

明日は、歯医者と車の受け取り(修理)です。

出来れば来週でもメジナに行きたいんですけどね。キャンプ中は荒れるのが(爆風)宮崎の通例ですんで、厳しい海上で何時行けるか・・・なんですわ。

そうそう、今日と15日21日でケアマネの実習生が来るんでした。頑張って頂きましょう。更に今日は介護保険の〆日でも・・・色々と今日はありそうです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白アマダイ釣れた! | トップ | お約束 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2024-02-09 08:10:20
甘鯛、旨いでしょうね〜。
ああ、うらやましい!

フキノトウがもう採れるんですね♪
春ですね〜😄
奈良はもう少しかかりそうです。
天ぷらに蕗味噌、楽しみです♪
返信する
Unknown (yuki)
2024-02-09 08:11:10
これはコメントしなければ!と思いました。
すべてヨシ!です。
我が家でもフキノトウは出ますが、まだ先のことです。
刺身に合うつまは良いのですが。
マネさんの妻はDWATで能登支援ですか。その気持ちと行動力に感服いたします。
奥さまのことを考えれば、多少荒れる海はなんのそのです。九州男児ですから・・・。
来週にご帰宅する奥さまのためにも、行くべきで美味しいものを食べさせてあげてください!
返信する
おはようございます(^^♪ (のり)
2024-02-09 08:29:26
マネさんのお宅でも大切にされている折雛さま・・・飾って頂けて嬉しいです(^-^) 

極上のお刺身!! さぞや美味しいことでしょう。
たまらないですね😋

奥様、能登へボランティアにいらっしゃるのですね!! 大変ですが頑張って下さい。 お身体お大切に・・・🙏
返信する
こいつは春から・・ (takeda)
2024-02-09 08:43:54
シロアマダイ、刺身にしましたか。赤アマダイは時々釣るものの、身が柔らかく、刺身にしても、うま味を引き出す自信がなくて、いつも味噌漬けでお茶を濁しています。シロアマダイを釣り上げた釣り人も素晴らしいが、それ以上に、上手に刺身に仕上げる料理人は、羨ましい。奥様も能登に加勢に出かけるし、マネさんの周りは、いいことだらけですね。
返信する
yukiさんへ (いでのマネ)
2024-02-10 07:17:01
レスが遅れました。すみません。
家内も支援に伺うのは初めてで、何をするのか等趣味レーションをしてました。何か力になればと言ってましたが、論より行動で頑張ってくれると思います。
返信する
mirapapa様へ (いでのマネ)
2024-02-10 07:18:39
厨房の職人さんが、天ぷらで少し調理して下さいましたが、私的には人生初モノでした。
大人の天ぷらですね。昆塩がい合いますよ。
返信する
のりさんへ (いでのマネ)
2024-02-10 07:20:54
折雛は今年も利用者さんの目を楽しませてくれます。新鮮です。
家内への心遣い有難うございます。伝えます。
返信する
takeda様へ (いでのマネ)
2024-02-10 07:24:12
アカアマは確かに身が柔らかく水っぽいので塩して吸水シートで身の水分を抜いてからでないと難しいですが、シロはそのままで十分食べれます。
釣り人の特権ですわ。
*料理人の腕が無いと食べれない一品でした。(笑)
返信する

コメントを投稿

いでの郷の “食”(釣りも・・!)」カテゴリの最新記事