有料老人ホーム「いでの郷」・訪問介護事業所・リハビリセンターであい・ 黒木居宅介護支援事業所の足跡

超高齢化社会。やりたい事が叶えられる様に。日々の足跡です。自己満足の趣味も含んだブログです。

白アマダイ釣れた!

2024年02月08日 | いでの郷の “食”(釣りも・・!)

昨日は、餌釣り予定でしたが海が荒れるからと中止となり、南郷は遊英丸さんに連絡したら「出ますよ!」と。

そんじゃお願いします。

5時30分に家を出て6時30分到着。以前は90分掛かってましたが、無料区間の高速で時間短縮です。

乗船のお客さんは私を含めて5名。

ジギングから開始で朝しか釣れないけど、数も減ってるので・・・と期待薄い感じ。私以外の方は全員ネリゴをゲットされて・・・こりゃ・・・まずい結果になりそう・・・。

心の中で来る途中に四脚(猫)見たなぁ・・→以前磯釣りをする船内で、釣りの時に四脚の動物を見ると釣れないって迷信を聞かされたのを思い出してました。

が!

潮が止まり初めジグからタイラバに切り替えましょうと船長より。で、タイラバに変更すると

ガンゾウヒラメ、チダイ、真鯛、イトヒキアジ、白アマダイと続けてゲット。楽しめました。

白アマダイ。多分3年ぶり位です。

真鯛も75cm位あると思います。

帰ってから、厨房の和食職人さんに相談したらマツカサ何とかと言って

皮を鱗のまま油で揚げてくれました。その間私は歯医者でしたけど・・・。帰ってきたら残りがこれだけで、厨房の女子?で美味しいと食べたそうです。

残りを居宅のスタッフで食べた次第です。幻に近い白アマダイが・・・・・・。

って事で、今日刺身にして居宅のメンバーで昼の食事会を急遽開催します!

真鯛やその他の魚は後で考える事にして、今日は3年ぶりのアマダイ実食です。

利用者さんに出すには量的に厳しい気がしますので、厨房さんと協議して決めます。まずは我が身。。。失礼しました。

追記

息子の82cm7kgの真鯛記録を未だ抜けてません・・・(涙)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 取材 | トップ | 絶品! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2024-02-08 07:21:32
おぅ~ やるじゃん!
神様(四つ足も含め)は、マネさんを見捨てなかったですね。
この様な釣果(朗報)は、無縁の私だって嬉しいものです。
これで趣味とお仕事の両立しましたね。
帰宅してのドヤ顔を見たかったな!
次回はいじりをコメントしてみたい。(笑)
返信する
Unknown (いでのマネ)
2024-02-08 07:24:56
おはようございます。
釣果の画像をアップするのは自慢が9割以上の時だけですんで、画像が無い時は小さいか数が無いかのどっちかなんで、いじって大丈夫です(笑)構えてますんで!
返信する
シロアマダイ (takeda)
2024-02-08 08:45:48
普通の赤っぽい赤アマダイはこちらでも時々釣れて、釣れると喜びます。味も、味噌漬けで焼くのが簡単で美味しいと思っています。シロアマダイは釣ったことが無いので、図鑑で見ると、一番食味がいいそうですね。大型も多い。料理、上手にやりますね。いい釣り、これからは四つ足動物を見ると、良く釣れるかも。私は、夜明けの関門トンネル料金所で、女性の担当者に金を払ったら、大漁と信じています。
返信する
おはようございます (いでのマネ)
2024-02-08 08:53:33
釣りにはジンクスが付き物ですよね。ミカンは・・・とか梅干しは・・・とか
気象的には、満月の大潮とか。でも潮さえ動いてくれればジンクスはダメだった時の砦!ですよね。
釣れるジンクスとして、私は新しいモノ(初使用)に釣れるジンクスを持ってる気がするので、小物でもおニュー(タオルとか)持参してます。
返信する
Unknown (mirapapa)
2024-02-08 08:56:31
甘鯛、いいですね!
高級魚ですよね😄
もう何年も食べていません。
うらやましいです😍
返信する
Unknown (aoisora725)
2024-02-08 09:23:58
す、すごいの釣れるんですね!!
釣り好きなら、スーパーに高いの買いに行かなくて新鮮なのが食べられるので良いですね。
私は、、深い海が苦手なので無理ですぅ💦
でも釣竿投げて、ぼ〜っとする時間は私に向いてるかもしれないなぁ🤔
返信する
mirapapa様へ (いでのマネ)
2024-02-08 10:33:59
ちなみにですが、アマダイは黄色、赤、白と3種類だそうです。その中でも白が美味いそうです。(和食職人さん談)身自体がほんのり甘いアマダイ。京都等の方ほんのり系の方には最高でしょうね。私は脂派・・・。
返信する
aoisora725様へ (いでのマネ)
2024-02-08 10:36:13
私も、最初は川で鯉やナマズ・フナから始まり・・・今や海で出来る釣りは全部やる様になってしまいました・・。
返信する
なにはともあれ (のり)
2024-02-08 11:27:30
おめでとうございます!!
返信する
のりさんへ (いでのマネ)
2024-02-08 11:37:53
有難うございます。
味わって今日食べて、利用者さんは明日!
世の中にはこんな施設が有ってもいいじゃないかしら・・・。
返信する

コメントを投稿

いでの郷の “食”(釣りも・・!)」カテゴリの最新記事