難病と初めての私日記。今のいろいろ

すったもんだてんやわんやでようやくマイブログ♪まずは私日記に乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)

お彼岸

2011-09-23 23:00:35 | 日記
早いもので、もう秋のお彼岸、静かに過ごしてます。


昨日の、朝ズバッ。被災者への東電の態度にムッ。
補償する気がないってか…誠意の微塵も感じられない 昨年8月から損害保険も入ってなかったなんて仰天。

そして野田さん…今日ニュースで瓦礫がトラックで高速道路、瓦礫は高速道路におちたり、冷蔵庫やいろんなものが落とされるのに、ナンバープレートもびっくりしました。

野田さんの原発発言に、イケイケ発言されてる諸国、水面下で密約やお金いろいろなものが絡んでいるのでしょうね。だって、放射能の現実を知っている外国人は日本に来ませんものね。
ホットスポット地に行くときは、防御服、数値によっては2時間でしょうかね。
鉄腕ダッシュ村でひまわり種まき放送のときも、ひばくの恐ろしさを感じました。
どうしてこんなに命の危険を知っている方々がたくさんいて、原発を管理する立場の人がいて、チェイノブイリの哀しすぎる命や健康の教訓があっても…日本政府は被災地見殺し?


犠牲ガス毒なら、今にも死ぬ状況なら、みんななりふりかまわず避難と思います。台風でも豪雨だって避難された方々は助かりました。
 台風15号、あれだけひどい災害でも、避難勧告で、ほとんどの方の命が助けられたことは感謝です。ありがとうございます。
避難された方々は避難指示、避難勧告され身の危険を感じ逃げるとき、
今、生きるか死ぬか、
の選択のとき、生きるためにだけに逃げるのでしょう。
私も生きるために後先考えず逃げたことがあります。
友達も、友達家族も後先考えず逃げた人たくさんいます。



火事、夫婦争い、家族内暴力、
理由は、突然の災害から、地震、事件まで様々です。
直ちに被害がない、安全、安全、大丈夫、そう信じて来た原発。
放射能、核、幾つもある核種、怖いです。死の灰。


私は3・11被災地の復興、復興信じて生きてくださる方々の思いを思うと避難言えなかった…。祈ることしかできなかった。
■あの日、ただちに被害ないと言った枝野さん!■あの時避難指示、避難勧告出さなかったこと、許せません。■いまも放射能は振り続け、飛び散ってます。■野田さん、福島原発の実態、汚染拡大させる対策は止めてください。

除せんはあらたなひばくを生み、増殖させます。除せんで被災地を守りきれないと正しい知識者経験者学者の方々の声を!被災地の方々の声を!デモの中のたくさんの方々の思いを!福島原発事故で犠牲、ひばくで亡くなられた方々の思いを!

台風15号。放射能防御。

2011-09-21 14:09:51 | 日記
みなさん大丈夫でしょうか。


足止め状態でかなり飲酒に不自由な時間すごしています(≧≦;)


痛みも疲労もなかなか仲良くするのがデキズぐったり(*^□^*)

しかしながら、

福島被災地避難解除のニュースに愕然。野田さん政権に前政権同様、失望と得体のわからないひばくの恐怖、 被災地の方々にひばくを黙認するさまは、とても人間沙汰ではない異常感じます。


原発地下漏洩も認めざる終えない状況になってしまったのですね(泣)

海水汚染…半年以上も。
魚介類、小魚を大きな魚は食べて、どんどん大きな魚に影響。海藻も注意してくださいね。

野田さんの奥さんは被災地ボランティア活動されていらしたので、代表選後、初心表明の言葉信じて託した想いは、新原発、議員宿舎建設、、、とどめが避難解除( ̄~ ̄;)

除染されてきれい土地になったのでしょうか。
汚染廃棄ゴミはないのでしょうか。
確か・・・放射能をあびた靴も洋服もゴミ袋に入れて縛って廃棄。帰宅したら家の中に放射能を持ち込まないために、玄関前で衣類をぬいで子供をひばくさせないようにとか・・・体全身洗い流すとか・・・

自宅がある方々のお家の中は除染されていないですよね。

下水道には放射能物質たまっているんですよね。
原発から垂れ流し続けられてる土地のお水大丈夫でしょうか。

たまに飲む牛乳は健康被害ないけど、毎日飲み続けると体内ひばくとおっしゃってた。

ぬれマスク、ぬれタオル、
暑い梅雨の長袖の学生のすがたは、肌の付着体外ひばく防御。


節電は、熱中症を避けるかひばくを避けるか、
被災地の方々に選択の強要を、国も東電もしたことにはならないのでしょうか。
原発、電力の選択の自由が奪われたように、避難の自由が奪われたように…

またひばくを強いるようで恐ろしい。



後藤田まさはる元官房長官はすばらしい方でしたね。
あの中曽根元総理さえもうなずかせ、警察、消防、自衛隊を動かし、石のように動かない官僚のすべてを知り尽くして、
自分の地位も名誉も引き換えにした決断が、官僚も動かし、山の噴火、島の住民などすべての命を助け出した。

あの歴史に残る人質事件、浅間山山荘の時も、警察官は殉死されてしまったけど、大きな権力も動かした。
※人命第一※
この世で何より崇高な志と使命感。

直ちに被害があったあの瞬間から、いまも目に見えない被害が続いています。原発事故の現実。現政治家の現実。東電の現実。

ひばくから身を守れるのは自分と自分の家族。

数値が高い地域のみなさんはぜひ、最小限、環境省など掲載されている放射能防御方は実践してひばくし続けることがありませんように願っています。

皆さんの地域は

2011-09-19 12:46:46 | 日記
各自治体と放射線物質汚染ゴミ。


皆さんの自治体では、瓦礫、汚染物ゴミ、焼却炉から出た灰、の受け入れ態勢はいかがですか?

汚染瓦礫、汚染ゴミ、除染や雨で、下水道に溜まった放射線物質がたまりにたまり続けてます。事故前には焼却してはいけない数値のゴミが、焼却されています。
もうとてもその灰だけでも安全に保管できる場所さえない被災地の現実があります。

これからも増え続けていきます。

各自治体に国から、受け入れ要請があると思います。
一般ゴミとは違います。燃やせば、放射線物質が出ます。また飛び散ります。汚染が拡大します。
そしてその灰を、今度は、コンクリートなどに混ぜ再利用されようとしています。

アスベストを思い出してください。

道路、遊技場、建物、家にまで使用されてしまうかもしれないんです。

いま尚福島原発は荒れたままです。
地下漏洩も否定できないと思います。

日本各地を死の町死の灰にしないために、各自治体の受け入れには反対して日本の住める場所を守る必要があると思います。
被災地に除染のための機械が行ったとか…テレビで見た映像からの情報ではないのですが、そうであれば安心していらっしゃる方も多いと思います。


いつか書き記した想いにさいなまれてます。

人は、生きていくために、夢や目標が必要です。

まめさんのブログにもあります。私も全く同じ思いです。


チェィノブイリを見てください。
チェィノブイリを知ってください。
チェィノブイリ事故で遺伝子を破壊され、がん以外のさまざまな健康被害を、異常を知ってください。

放射線物質が人々の身体に与える影響の実態を知ってください。

お子様をひばくから守ってください。
ご家族をひばくから守ってください。
ご自分をひばくから守ってください。
ご両親をひばくから守ってください。

政府が救ってくれるのを、待ってる間にも、ひばくは、音もたてず、目にも見えず忍びよっています。


人は生まれた土地を守るためだけに生まれてきたのでしょうか…。
ご先祖様が愛し守り育んできて下さった大切な土地。それでもご先祖様達は、愛する大切な家族や子孫のほうが、汚染されてしまった土地よりどんなに大切に思って下さっているでしょうか。

子孫を守ってほしいと願っていないでしょうか。


ご先祖様、旅たたれた方々の思いが、被災地の方々の生きる希望、生きる目標となりますように。


私の認定されていない難病と、原発のひばくに通じるものがあります。
数年前にみた、ある方が掲示板に書かれた言葉です。【RSD、死ねない病】

【感染症になり気づくのが遅れたり、医師に放置されたら…】

【ニ千人に一人は治療、手術などにより発症する病】

CRPS、カウザルギーも同様です。神経損傷があるかないかの違いが、病名の判断基準として、用いられているだけと、患者として感じてます。

原発事故によってひばくして、こんな病気に誰一人としてなってほしくありません。

一週間早かったなアー。

2011-09-18 00:30:36 | 日記
イイココロ

クリック募金案内貼りつけたいなアー。

どうやったら貼りつけることができるんだろう^;`?
読んでも横もじばかりでさっぱりアカン。
イッパイ世界の大変困難な国の問題、難病の苦しみ、差別、今も地雷に怯える土地の方々、子供の過酷な労働…。


大切な人へ。

被災地の方々は一刻も早く避難させてほしい…。

ひばくから身を守ってほしい…。

災害弱者、子供、障害を抱える方、高齢者、支える御家族。政府が弱者切り捨てる姿を再び思い知らされるのだろうか…。

除染が復興支援?
もう避難支援の時代にいると思うのは私だけでしょうか。

避難できる環境の方には一刻も早く避難してほしいと願う。そうやって、動ける方々が避難を選択して自主避難する方が増えれば、ひばく拡大を防げる。ひばく難民の減少になる。障害を抱える方と支える御家族も、介護御家族も、高齢者も、ホントに避難救済が難しい方々の避難支援を自治体、政府に呼び掛けられる状態になるのではないかと毎日考えてしまう。。

給食に食材を使うのには、純粋に農家を救うためだけかと疑問。

あちらこちらに汚染物質…ガレキ、腐葉土、肥料、ひばく認定する気がみえない。

除染除染が復興と言ったって、除染するほどあらたな問題、除染している間に深刻な事態…想定外なんぞや。たく都合のいい言葉を政治家使い再び大臣。
死の町、チェィノブイリ。今も汚染物質を土に埋める作業してる方が、【あと、三百年は続けなければ】そう言ってた。原発事故地帯に住まわせて何が除染?まだ止まぬ原発からいまも放射線物質。

未来ある子供、他国のように労働させる国になってほしくない…。
ひばく認定の保障はあてにできる?
家族のいない子供がちゃんと医療受けられる?
医療難民、差別の苦しみを子供にさせても?

大人が犠牲になって子供の命だけを守ればいいとはどうしても私には考えられない…

被災地は、被災地じゃないと、大人同士が上手くいかないのに、子供に仲良くと言ったところで…差別や偏見を受ける健康害したことがある人ならどんなことがあっても社会に出すまで生きる道を選ぶのではないか…、
子供の成長を見る為、ただただ成長するまで生きていたい、その一念で過酷なガン治療と闘い天に帰ったお母さんたちがたくさん思い出されてなりません。

原発事故もなかった。
放射能汚染食材もなかった。
みえない灰も飛び散っていなかった。
健康な家族や健康な友達が多かった。
健康な大人が多かった。
生活に困ってる方のほうが少なかった。

避難する事で助かる命、働ける身体、家族で暮らせる幸せ大切にしてほしい。

台風15号。

2011-09-16 17:46:17 | 日記
ノロノロ台風予報。

天候不良で今日も独特の体調不良、痛み感じ、辛い時間を過ごしてる方は多いと思います。


大災害、大地震、大津波、原子力爆発事故、ゲリラ豪雨、台風…。

この厳しい波乱に満ちた時代にも、容赦なく医師に見放された難病の痛みが襲ってくる。診る気のない医師たちの言動を連れてくる。


被災地の方々はさらに日々の不安、想像及びませんが、ただでさえ、近隣の病院で治療すら困難な病。自然災害、放射能被害の不安、ご自愛くださいますように。

辛い作業の方もいらっしゃると思いますが、この台風15号も、避難も視野に、必要な身仕度確保、万全の対策で乗り越えられてくださいね。


怪我をしたからといって、治療してもらえない、確率秘めた現実、知ってる方々、十分な備え、少しでも安全な場所、身の確保を宜しくお願いします。


治療のために、うんざりするほどの痛みに耐えて、うんざりするほど病院を回って、辛く苦しい治療にも耐えてこられた方々の願いがかないますよう祈ってます。

私の心にたくさん同じ病気の方々への思い、さまざまな病気の方々がいます。
もちろん健康で暮らしてる方々も。

みなさまの無事故、ご無事を心より祈ってます。