仏の心を彫る

平成20年5月から教室で勉強しています。日記は7月から始めました。H26年4月~都合により休会中。12月から独自で再開

◆大日如来像 上半身と腕

2010-07-31 20:03:32 | Weblog
◆大日如来像 上半身と腕

---------- 作品集 と 般若心経 -------

作品集の入口・・・・・阿弥陀如来立像(楠木)を掲載(2010/06/09)



-----------------------------------------

何と言う気持ち悪さ。すごい湿度だ

終日エアコンつけっ放し。

----------- 本題 --------------

午前中商品を発送したのち、彫刻開始だ

頭部から上半身の調整。 まだ太めなので、スリムにする。

◆頭、顔部分を細くした。顔の表情は最終段階で彫刻する。



◆左右から

左右の腕と飾りを細くする。全体のバランスも考えて





◆後





さて、ここからだ。

仏像は腕を組んでいるし、体から離れている。

これまで彫った仏像で、腕を組んでいるのは

①釈迦如来 ②阿弥陀如来坐像だ

両腕は足を組んだ部分と一体なので、何とか彫刻刀を駆使して彫れた

今回は、どうあがいても手を組んだ部分の内側、お腹の部分。。。絶対に

キレイに彫れない

仕方が無いって言うか、この方法しかない

楽しみ作業は明日だ。



最新の画像もっと見る