仏の心を彫る

平成20年5月から教室で勉強しています。日記は7月から始めました。H26年4月~都合により休会中。12月から独自で再開

◆阿弥陀如来立像新作 4月3日 新年度の始まりダ

2010-04-03 08:29:40 | Weblog
◆阿弥陀如来立像新作 4月3日 新年度の始まりダ
---------- 作品集 と 般若心経 -------

作品集の入口・・・・・阿弥陀如来(ミニ)を掲載(2009/12/22)



季節のこと こちらから・・・四季折々を思う(秋)
---季節のことこちらから・・・四季折々を思う(冬)2010/1/7

-----------------------------------------

早や四月だ!

でも、最近天候不順だ

強風が吹いて桜の花が気になったが余り散らずに美しい花を咲かせている

----- 本題 -----

チョット忙しくて彫刻が進んでいない

昨日は彫刻教室だった。又新しいメンバーが増えた

Nさん宜しく!

さて、本題の本題。

光背が完成した。 阿弥陀如来もホボ完成だ

昨日の教室ではマシンを使用して台座の彫刻を再開した

トコロデ、何か作業しているときに失敗したりしたとき

”台無しだ”って言うよね。

これは仏様の台座の"台”なんだ

◆光背


◆台座の円錐部分の角度が違っていたのでマシンで丸く削る




と・こ・ろ・が

光背を乗せる部分が、マシンのヤスリに接触して削ってしまった

急遽、木片を加工してボンドで接着し固定



◆光背、阿弥陀如来を乗せてみた


最新の画像もっと見る