仏の心を彫る

平成20年5月から教室で勉強しています。日記は7月から始めました。H26年4月~都合により休会中。12月から独自で再開

◆大日如来像 チョット一息

2010-07-08 19:19:20 | Weblog
◆大日如来像 チョット一息

---------- 作品集 と 般若心経 -------

作品集の入口・・・・・阿弥陀如来立像(楠木)を掲載(2010/06/09)



-----------------------------------------

サッカーを観ようと思ったが、忙しかったせいもあり、ガマン出来ず

----------- 本題 --------------

大日如来像は進んではいるが、腕を組んでいる部分などを、どのように

カットしようか悩むところだ

今日は・・・大日如来制作中の端木を利用して、チョット一息だ。

光背の外側を少し小さくしたときに出来た端材。

何か出来ないかな??

◆端材・・・光背の横に有るのが切り落とした端材



手の持つと、少しバランスは悪いが”ヤジロベー”みたいだ!

そこで、カモメの羽に似ているので、カモメヤジロベーを作ってみよう。

やはり端材で胴体をつくる。口ばし、胴体、羽の形に切る。



胴体部分に窪みを彫り、羽を結合するノダ




ん!ナカナカバランスも良いな





あと、台を作って色を塗ったらOKだ! 

最新の画像もっと見る