仏の心を彫る

平成20年5月から教室で勉強しています。日記は7月から始めました。H26年4月~都合により休会中。12月から独自で再開

◆仁王像の制作 7月20日 仁王像完成

2009-07-20 20:27:42 | Weblog
◆仁王像の制作 7月20日 仁王像完成+台座、光背追加制作開始


------------- 作品集 と 般若心経 -------
作品集はこちら  ←仁王像の作品追加 2009/7/20



----------------------------------------
今日も、暑い!

でも。湿度が低く、風が心地よい。

今日の午前中に”エアコン”工事完了

----- 本題 -----

仁王像の完成だ

カシュー液も乾き、仁王の肌の色も大体同じだ。

早速、作品集に載せた

で、折角制作した”仁王像”を載せる台が欲しくなった

銀杏の木の切れ端は沢山あるが、仁王像(2体)がのる木はあるかな?

探したら丁度良い木があったので、四角に切った後、角を丸めた

で、。。。光背らしきものが有ると、映えるなと思い

マタマタ、余り木を探す。 少し小さめだがあった

◆台座の木をカット。四隅を丸める

カンナで磨いた!



光背をデザインし、余り木にカーボンで転写する。

その後、手動!糸ノコで慎重にカットした。





台座に光背を乗せてみた。。良いね

でもチョット背が低い



光背は、これから立体的に彫刻しよう

◆正面から・・・仁王像を仮の台座に載せた


◆左右から




作品が完成すると充実感で満たされる

製作開始して34日。一体は17日、2週間強だ! 良く頑張ったナ。

精神的にも良いな。

しげしげ眺める自分がいた・・・・・


最新の画像もっと見る