仏の心を彫る

平成20年5月から教室で勉強しています。日記は7月から始めました。H26年4月~都合により休会中。12月から独自で再開

〇20+22+7 暑さ対策

2011-06-21 17:49:28 | 仏像の彫り方

〇20+22+7 暑さ対策

***** 背景デザインが強烈すぎたので元に戻しました*****

午後3時から畑へGO!

予定は2時間

〇22坪

雑草が”元気”だね。草刈りだけで1,2時間はあっという間なので

今日はキュウリ、ナス、落花生の周りだけ刈った。約30分。

①茄が大きくなっていたので4個収穫 初ゲット!

②弦なしインゲンも終わりに近い。

今日は3,40本ゲッツだ。今日は天ぷらにしようか。

③玉ねぎを4,50個抜いて涼しい場所で乾燥開始。

 赤玉ねぎの大きいのを1個持参。サラダにしよう。

④落花生の周りの雑草を抜いて、追肥をした。

⑤キュウリの弦をネットに絡ませる。

 数本は4,5センチになってきた。もうすぐ嫌というほど収穫できる。

20坪へGO!

〇20坪

①トマトドーム#2のビニールの被いを補強した。

手作りは製品版と違って弱い

②トマトドーム#1の忌み枝(脇枝)をカット

 ドームの中は凄い温度! 既に”桃太郎”が大きくなってきた

③スイカ

 スイカの赤ちゃんを発見。今年も美味いスイカが出来そう


④こかぶをゲッツ

 袋から種がこぼれ落ちたのだろうか、3,40個出来ていた。

******** 本題暑さ対策 *******

(以下の文言は個人の意見です

最近首や頭に巻く”冷え冷え製品”が売っている。

1個買ってみた。約1700円(驚)

水に浸して首に巻けば結構涼しい、、、が、

1時間ももたない。冷たい水で復活するが畑じゃでけへん!

現在は、洗車時に使うタオル(50×80センチ)を使っている。

(抜群の吸水性-マイクロファイバーウオッシュタオル)って商品。

水を吸水させて頭から被い、麦わら帽を被る。

これだと肩まで覆うので3,4時間は涼しく作業が出来るノダ。

以上お試しあれ。

ブログを書いていたら”目まい”が。。。。あ!地震だ

千葉北東部は震度3! この辺だ~

ブログを書いていると何故か地震がくる・・・・・・・・・・・



 



最新の画像もっと見る