仏の心を彫る

平成20年5月から教室で勉強しています。日記は7月から始めました。H26年4月~都合により休会中。12月から独自で再開

◆大日如来像 腕部分の彫刻

2010-07-12 18:19:43 | Weblog
◆大日如来像 腕部分の彫刻

---------- 作品集 と 般若心経 -------

作品集の入口・・・・・阿弥陀如来立像(楠木)を掲載(2010/06/09)



-----------------------------------------

いやー風が強かったな~。台風並み?!

湿度も高く不愉快

----------- 本題 --------------

今日は頑張った?かな

仕事が暇で。。2時間も彫った

彫刻台に仏像をセットして、イト鋸やノミで彫った。

平面図しかないので、腕を組んでいる部分の立体感が難しい

ジックリ図面を眺めながら、ノギスで寸法を確認して慎重に削った。

◆左右の肩の後ろ部分を、線に沿ってノコで落とす




寸法線を引きなおして、腕の部分を彫る。

左右の肩を落とすことによって。腕の部分の位置がつかめた

◆右腕の部分



◆左腕の部分



これで手を組んでいる感じになった

◆正面から



◆後



ん、それらしくなった。 荒彫りだが頑張った甲斐があったな~

最新の画像もっと見る