仏の心を彫る

平成20年5月から教室で勉強しています。日記は7月から始めました。H26年4月~都合により休会中。12月から独自で再開

連ちゃんで 今日も頑張る

2017-03-18 18:17:31 | Weblog

良い天気だが、埃がすごい

変に雨が降ったのか?車の汚れ方が酷い

今日は10時に出発!

Just2時間の作業

●まず

豆類(きぬさや、グリーンピース)に青竹を立て

ネットを絡ませた

グリーンピース1畝、絹さや2畝あるので

結構な作業時間

殆どの時間を費やした!

●次は、

昨日整備した、茄とトウモロコシ用地を耕運機で耕す

(no-photo)

これは簡単

石灰が切れてたので耕すだけだった

●次は

収穫

第2弾の小松菜とほうれん草をドッサリゲッツ

菜花を引き抜こうと思ったが、、、

次から次に出来るので、もう少し収穫することにする

●さて、、、、

トマトや茄の連作の関してJA

オルニチンなど液として撒くものや

土に混ぜ込む肥料が売っている

連作ではないが、1昨年の土地にトマトを

植えるのはどうかな?

接ぎ木の苗だと連作可能だが

高価だし! 接ぎ木の部分から折れることが・・

オルニチンの場合は1~10連作までOK!

だって

本当かな

悩むな~

 



最新の画像もっと見る