仏の心を彫る

平成20年5月から教室で勉強しています。日記は7月から始めました。H26年4月~都合により休会中。12月から独自で再開

干支の動物 悲哀?

2018-12-29 11:17:55 | Weblog

今日は風も無く良い天気

年末は寒くなるらしいので

野菜がやられること間違いなし

正月は家族が集まる

いつも野菜をドッサリ持って帰るノダ

白菜やキャベツなどは早めに収穫して

新聞で包んでベランダに置いてもOK!

だが

葉物は早く採りすぎると枯れる~

で、ギリギリまで待つ

白菜などは今日、早めに収穫へゆこう

●干支の動物 

①子(ね)

可愛いデザインが年賀状を飾る

ハツカネズミなどは可愛いが

家ネズミやドブネズミは嫌われる

10点満点で7点(個人の意見)

②丑(うし)

特段!になし

肉は美味しいが高い!

10点満点で10点(個人の意見)

③寅(とら)

虎も昔から強い武将の象徴?で文句なし

10点満点で10点(個人の意見)

④卯(う)

最近はペットとしても買われている

可愛い

10点満点で10点(個人の意見)

⑤辰(たつ)

1つだけ実在していない動物「辰=竜」が含まれている

中国からきた逸話らしい・・

10点満点で10点(個人の意見)

⑥巳(み)

好きな人は少ないかも

10点満点で9点(個人の意見)

⑦午(うま)

これも丑(うし)と同じで

昔から愛されている動物

10点満点で10点(個人の意見)

⑧未(ひつじ)

これも同じだ!

10点満点で10点(個人の意見)

⑨申(さる)

最近山から下りてきて作物を食い荒らす被害が多発

里山を壊す人間や気候の変化の性?

目を見ると襲ってくる?

10点満点で7点(個人の意見)

⑩酉(とり)

10点満点で10点(個人の意見)

⑪戌(いぬ)

最近は大型犬が随分減った

散歩が大変なことと、飼い主が高齢のかたも多いからかな

10点満点で10点(個人の意見)

⑫亥(い)

来年の干支!

オイラもだ~

猪突猛進などといって

昔、頑張った時代のサラリーマンの象徴

可愛くない・・可愛いのは子供だけ

最近はサルと同じで山から下りてきて

人をかんだりする

ヤバイ動物

なぜ・・亥(猪)が干支に?

日本ではイノシシですが 中国ではブタというそうです

なんで?と思ったんですが猪は中国でブタと読むんだそう

中国の人はイノシシはしらないんだそうです

10点満点で5点(個人の意見)

 


最新の画像もっと見る