仏の心を彫る

平成20年5月から教室で勉強しています。日記は7月から始めました。H26年4月~都合により休会中。12月から独自で再開

◆阿弥陀如来立像新作 4月22日 台座の制作 反り花の彫刻開始!

2010-04-22 18:56:12 | Weblog
◆阿弥陀如来立像新作 4月22日 台座の制作 反り花の彫刻開始!

---------- 作品集 と 般若心経 -------

作品集の入口・・・・・阿弥陀如来(ミニ)を掲載(2009/12/22)

-----------------------------------------

天変地異か。初夏と冬が交互にくる感じ

若者でも調子狂うだろうが、高齢者は大変だろう

一日雨だった。 銀行へ行かねばならず。。。仕方なくでATMへ。

このまま気温が安定すればよいが。。。

----------- 本題 --------------

適当に仕事をこなしながら、台座を彫った。

今日は、台座の中央部分の”返り花”だ!

最上部の花は上向きだが、反り花は下を向いている(反っている)。

ノミでお椀のように削る。

正目は切れやすいが、逆目は難しい

スイッッチバッターの様に左右の手で彫れると良いナ~。

◆反り花台座をお椀状に削る。


次に、反り花のデザインを書き入れる。

◆返り花


花の先端を、切出し刀で取り、花の感じを出す。

◆花の先端をカット


ここまでだ。

ちょっと台座をセットしてみた

段々、台座の感じが出てきたな~

◆台座をセット

最新の画像もっと見る