〇20+22+7 玉ねぎの芽が出た!
朝から。今日は一日畑作業はできないな~
今年収穫した玉ねぎの出来が何十年ぶりかに悪かった。
近隣でも良い方悪い方様々だったが、総じてってかな・・・
これまで白、赤とも沢山作り過ぎて、おすそ分けするも
最後は芽が出たり、腐ったりしていたので今年の種はに半分に減らした。
インゲンもチョット芽を出し始めた。
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話は菜園と関係ないが、友人のベンツに試乗した
右ハンドルでCタイプってやつ。エンジンは1800CC加給機つきだって。
とにかく高速安定性が良いらしい。疲れないそうだ。
おいらは腰痛で長時間の運転は不得手で、車の椅子に座ると
こいつは良いか悪いか直ぐにわかる!
今回はグッと腰をサポートして良い感じ。おいらは図体が大きい方だが
しっくりきた。
さて出発GO! んん? やけにハンドルが重い。
日本車はパワステなしでも、人差し指で軽く回るが、両手でしっかり持たないと大変。
この車種にパワステは無いそうだ。
高速ではないが 国道でグッと踏み込むと心地よい加速。
最高速度のメーターは260㌔だったかな、、、忘れた。
今回は国道を時速70キロ(スピード違反!)で試乗。
友人から特徴を聞きながら走行した。
価格 430万!+オプションだからクラウンの中程度クラスかな、良くわからんけど。
①右ハンドル・・・但しターンやワイパー等のスイッチ類は全て左側!
まがる時に、ついつい右手でターンを押すが、スイッチが無いってあせった。
帰宅して国産車に乗ってターンしようと左手でワイパーのスイッチを押してしまった。
②エアバックが8カ所も・・・運転席、助手席の前とドアで計4個
後席のドアと頭部分に計4個。
③前席のヘッドレストに衝撃を受けた時に前に倒す装置(名前は忘れた)
シートベルトはプリテンショナー付。
④クルーズコントロールでアクセルを踏まなくて定速で制御!
⑤距離計・・・スタートしてからの距離、平均燃費、平均1(時間当たり)の走行距離、
ランプ切れやドアー開口など各種エラーを表示。
あと何キロ走れるも、それまでの燃費で計算してくれるらしい!
携帯電話を繋ぐと、ハンズフリーで運転中話が出来る。
⑥前席は電動シート
⑦後席・・エアコン吹き出しと肘掛けにカップ入れがある
⑧後席の枕・・3個は運転席からスイッチで一斉に収納(倒れた!)
⑨防眩ミラーと雨感知・・・今までのオイラが乗った車は夜間に後ろのライトが眩しいときは
ミラーを手で倒して防眩にするが、こいつはセンサーがあって勝手に防眩にしてくれる。
雨を感知すると、センサー勝手にワイパーをまわしてくれる!
⑩ガソリンスイッチ・・・手でスイッチを押してオープンしなくてもエンジンを停止
すれば開く。良いかどうかは?だが
⑪トランク内・・・反射ミラー常設、救急セット(包帯など薬品以外のセットが付属)
ドイツでは事故が多いのかな!
⑫ヘッドライトウオッシャー・・・泥でヘッドライトが汚れたら、ピューっと洗えるそうだ!
⑬横滑り装置・・・スリップしにくいとの事
⑭ワイパー・・・昨日の様な雨で信号などで停止して、暫くするとワイパー速度が間欠になる。
⑮タイヤ・・・前205/55R16インチ!後225/55R16!で前より後が幅広を履いている!
ってことはタイヤローテーション出来ないって事か?
⑯サイドミラー・・・これまでは駐車するとミラーを倒していたが
停車して倒そうとスイッチを押したが、、、、スピードが遅い!!!
聞いたらドイツでは習慣が無いそうだが・・本当かな?
⑰ガソリンと燃費・・・当然ハイオクだよねって言われる。
燃費は9キロ(夏場は7キロ強)らしい。ま、1800だからかな。
5000CCとか1000万を超える車多いが燃費は3,4キロらしい。
こんな車は”オッ金持ち”には関係ない話だね。
⑱カーナビ、地デジ、ETC標準
色々メモって記載したが、いい経験だった。