仏の心を彫る

平成20年5月から教室で勉強しています。日記は7月から始めました。H26年4月~都合により休会中。12月から独自で再開

◆仁王像の制作 7月29日 阿吽像(顔)の制作開始 

2009-07-29 19:00:19 | Weblog
◆仁王像の制作 7月29日 阿吽像(頭)の制作開始 

------------- 作品集 と 般若心経 -------
作品集はこちら  ←立体画像の作品追加 2009/7/28



----------------------------------------
今日も、暑い!

午後2時まで多忙!

遅い昼食を食べに”ステーキハウス”へ。は飲めないが

元気が出た。帰宅後彫刻開始

----- 本題 -----

って???

実は仁王像の光背”火焔光”を制作していたが、炎の色を塗った時点では

満足の出来栄えであったが、、、、実は

阿吽像を2体並べて、背後に光背を置いたら、色負け!して

仁王像が全然映えない

て事で、今回は無しとした

何かの時に使用しよう。その時に”お目見えだ”!

※教室で制作していた”仁王の顔”の彫刻を再会

ノミで荒くはあるが彫刻した(実は数日前から彫っていたのだが。。)

◆阿吽の顔(頭をくっつけた形)










今回の作品は銀杏の木の最後のブロックで、何か出来ないかと思っていたら

制作が完了した”仁王像”の顔が小さく、もっと顔の表情が出せないか?

と思ったのがきっかけだ

明日から忙しくなる! 週末は団地の草刈(何で今頃やるの!)と

近所の夏祭りで忙しい。 祭りの前後は準備と片付けで。。。。

ま、


******* 仁王像を玄関に飾った *******

阿弥陀如来立像、小仏観音に加え、今回制作した仁王像を飾ってみた。

そのうち家中が仏像で・・・・


最新の画像もっと見る