もぐもぐ ぱくぱく

いろんな食べ歩きの記録と時々19歳5ヶ月でお空に旅立った愛犬むくちゃんのこと。

今日の大雪に飴野さん登場

2014-12-06 | 風景
   2014年12月6日
   大雪
   どれくらいかというと、むくちゃんが埋まるくらい  わかりずらい・汗

 
 家の前です  山ではありません
 あまりに雪が深くて前に進めず頭突っ込んでみたけど無理で、このあと一目散に玄関に戻りました


 午後2時頃に、ドドドドドーというすごい音が聞こえたので外見たら・・・
 飴野天機さんが除雪機押して現れました  
 ミニローダーという除雪機だそう
 「家からコレで来たの?」
 「道路片側片付けながら来ました」
 家から押してきたら5分で着いたそう  
 うわぁ~!ありがとう!


 すごい!


 ドドドドドー


 ガガガガガー


 ドサッ!






 約40分くらいで雪片付け終了
 広くなってキレイになった~
 私がひとりで片付けたら2時間はかかる・・・

 我が家は道路に面していないので車も人も通らず、雪が積もる一方
 肩が痛くてまだ通院している私にはさすがに今日の雪は無理・・・
 さやさやチャン帰って来るまで待っていようと思っていたら、
 「肩が痛いから今日の雪片付けは大変でしょう 運動がてらに片付けに行きます」  
 と飴野さんが片付けに来てくれました
 まさか除雪機で現れるとは思ってもいなかったケド
 朝から自分の家の雪片付けもして疲れているのに・・・
 本当にありがとうございました!
 「いいご家族だね^^ 涙がでるわ・・・」 by さやさやチャン 
 「ホントだね」

 昨日母の施設で嫌なことがあり、
 介護って何なんだろう? 施設のお世話はどこまでが仕事なんだろう? 人権って何だろう?
 入所者のこと一番に考えてほしいのに、上の人は現場にでてないからわからないし、経営のことしか頭にないのかな?とか・・・
 矛盾してることが悲しくなり、涙でました
 私が家でお世話できないから、施設に入所しお世話してもらってるので 今までわがままも文句も言わず、少しくらいのことには目をつぶってきたのに・・・
 少しくらいは融通きかせてくれてもいいんじゃないのかな・・・
 特別無理なことお願いしてる訳じゃないのに・・・
 ・・・悲しかった すごく悲しかった
 結局、母のこと考えてくれてなく自分たちの規則や都合だけのような気がしてならなかった・・・
 今まで我慢してたものが涙となり溢れだしたカンジ
 さやさやチャンは「そんなもんじゃない はなから期待なんかしてなかった」 と、意外に冷めてた
 そんなことがあり憂鬱な気持ちでいたら、
 飴野さんと飴野さんお母様kakoさんが私の肩を心配してくださり、この大雪片付けてくれて・・・
 本当にありがとうございました
 人の温かさに触れ今日は違う涙がでました

青森情報 ポチっと♪ ヨロシク お願いします
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

※当ブログに関係のないTB及び誹謗中傷するようなコメントは勝手ではありますが削除いたしますのでご了承下さい
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NAMIKIのジェラート | トップ | 『農園キッチン NORTH ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (釣志です)
2014-12-06 16:31:15
半端無い雪なんですね、、、
優しいご友人!! お母様にはお料理やパンの話はよくお聞きしてましたが、、、除雪まで。
有り難いですね。ご厚意。
施設では何回か衝突して、経営者も出て来た事がありました。 人権と言うより自分とこのご都合主義は見え見えです、、、我が母から見れば、ひ孫の年代の若者、、、
仕事だからしている感は強いデス。
公表の場ですから言いたい事の半分も書けませんけどね
返信する
つらかったですね。 (バジル)
2014-12-06 16:43:34
飴野さんの優しさが、りりりさんを癒してくれてよかったです。

それにしても雪が多いですね。
返信する
Unknown (べぃじゅ)
2014-12-06 20:11:21
降りましたよね~~~。
こんなに降ったらほんと雪カキ大変。
すごいですね~飴野さんという方は。
スーパーマンみたい。(笑)
返信する
Unknown (nokko♪)
2014-12-06 22:59:30
こんばんは。
降ってしまいましたね。
むくちゃん大喜びかと思ったら、雪が多すぎて退散でしたか。
こいだば たんだでね。
飴野さんファミリーの思いやり、優しさに涙がこぼれますね。
ほんとに助かりましたね。
飴野さんファミリーの心の温かさに私もジ~ンときました。

返信する
Unknown (ESE)
2014-12-07 09:19:21
私自身介護の資格をとる時には実習で施設に行っていたので裏側も知っているのですが、お金があれば何でもやってあげたい気持ちはあっても現実問題お金がなさすぎなんですよ。かといって利用者負担を今以上に増やすことは忍びないし、で、ここまではやるけどそれ以上を求めるなら、有料民間老人ホームに移ってくださいってことになってました。
日本経済と介護は八方塞がりで高齢者は毎日増えるのに税金を払う若者はどんどん減っていて、介護保険はその制度自体が間違った作られ方をしてしまったことを露呈しました。抜本的な見直しをしなければならない時期に来ています。
変な話、介護の仕事は優しくなければ出来ないけど優しすぎるとこれまた耐えられない仕事だと思いました。
利用者には関係のないことなので文句もでるし悲しくもなりますよね。
早い所改善されることを望んでいます。
返信する
Unknown (飴野天機)
2014-12-07 10:57:02
おはようございます、りりり様。

先日はカブでお伺いして、手動でダイエットするつもりが、
除雪機持参で行ってしまいました(´・ω・`) これではダイエットになりませんね(笑)
休日であれば、いくらでもお手伝いできるので、
大変な時は呼んでください。
目と鼻の先ですので、すぐお伺いします。

未来の介護は数多くがオートメーション化されると思います。
医療技術や電子技術の発達によって、
介護が必要となる方がかなり減ると思います。
そうなった時、介護の現場では「ただ働いているだけの人」は必要なくなり、
「楽しく老後を過ごすためのお手伝い」を真剣に考えてくれる人が増えると思います。
そんな世の中が来ればいいな~と切に願っております。
返信する
Unknown (nokko♪)
2014-12-07 23:17:26
こんばんは。
雪の状態はその後いかがですか?
冷たい雪のお陰で人の心の温かさを感じることができて良かったですね。
返信する
釣志さんへ (りりり)
2014-12-07 23:37:59
一晩でかなり雪が積もりました。
青森市は62cmだったそうです

ブログ通じて息子のような若い飴野さんと知り合いになり、
家が歩いて5分くらい(飴野さんの足だと)だとわかり、それから家族付き合いさせてもらっています^^
本当に素敵なご家族です。
肩がまだ完治してないのでとても有難かったです。

釣志さんは経験者なので私の言いたいことわかってくれると・・・思います。
詳細は言えませんが・・・
皆さんとてもよくしてくれてると感謝しています。
でも、目をつぶってきたこともあります。
今更言ってもしようがないのですが。。。

入所者の人権を大事に、安全に快適に生活しやすいように。
と、謳っているのに、
それは規則の中だけ、自分たちの都合だけのような気がしてなりませんでした。
些細なことでも、「上に聞いてみます」
現場の判断でいいことなのに。。。
大げさに言えば、母のこと見放されたような気がしました。
あと数日で退所するのでいいのですが、気持ち良く出たかったです。
返信する
バジルさんへ (りりり)
2014-12-07 23:41:51
青森市は62cmの積雪だったそうです。
これから数ヶ月こんなドカ雪の日が何度かきます。。。
みんなの所に同じく雪が積もっているのに、
私の家まで雪片付けしてくれてホント有難かったです。
返信する
べぃじゅさんへ (りりり)
2014-12-07 23:50:49
肩痛くなかったら、ゆっくりとひとりでも雪片付けて・・・2時間はかかると思うけど
さすがにまだ通院してる身で先生からも雪かきしないように言われたので・・・
ドドドドドーってスーパンマン現れた時には驚きと嬉しさでいっぱいでした^^
べぃじゅさんも私の心配してくださり、天使のように思えましたよ 
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事