もぐもぐ ぱくぱく

いろんな食べ歩きの記録と時々19歳5ヶ月でお空に旅立った愛犬むくちゃんのこと。

香川県から讃岐うどん

2011-05-21 | おみやげ・頂き物
    香川県のお友達、ラピスさんから本場 讃岐うどん頂きました
    讃岐うどんは石丸製麺の半生タイプ
    香川県で有名なカマタ醤油のうどんつゆも一緒


  冷やしおろし納豆うどん   ・・・勝手に命名
  母はコシが強くて美味しい、美味しいって つゆまで全部飲みました


  冷やしかき揚げうどん
  海老・タマネギ・ゴボウ・アスパラで かき揚げ作りました
  久々に作った かき揚げも美味しく出来たけど、
  讃岐うどん美味しいっ
  コシが強く、シコシコ、ツルツル
  やはり本場の讃岐うどんは違いますね~

  ラーメン好きだけど、うどんも大好き
  愛媛に住んでいた時は毎日 讃岐うどんと伊予かん食べてました 
  懐かしいわ~
  次は、ぶっかけ、カレーうどん、サラダうどんの予定
  ラピスさん、美味しい讃岐うどんどうもありがとうございました

青森情報 ポチっと♪ ヨロシク お願いします
   ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

人気ブログランキングへ

   ※当ブログに関係のないTB及び誹謗中傷するようなコメントは勝手ではありますが削除いたしますのでご了承下さい 

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万八らーめん | トップ | 『ビストロ レザン 米粉パ... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バーバママ)
2011-05-21 16:59:11
愛媛に住まれてたんですか?
讃岐うどん、美味しいですよね~。
私も何度か、美味しいうどん屋さんを探しに瀬戸大橋を渡り遊びに行きました。
すごい田舎の小屋みたいなうどん屋さんも行ったな~。
カーナビとかもなくて、地図を片手に迷いながら・・・。
懐かしい☆彡
返信する
すごいっ! (ラピス)
2011-05-21 21:34:05
納豆うどんには驚きましたね~
ごめんなさい、こんなに手まめに作るとは思っていませんでした。
ほんとに讃岐うどんが好きなんですね~。^^

バーバママさま
今でも県外ナンバーの車が多いです。
まだまだ讃岐のうどんブームは続いていますよ~。^^
返信する
こんばんは (おやじ ひで)
2011-05-21 22:03:02
やはり本場のうどんはおいしそうですねぇ~

私も麺類はラーメンに限らず好きです!!

P(*^^)v
返信する
Unknown (あやぼん)
2011-05-21 22:59:58
こんなに上手にアレンジされて食べてもらうことが出来て
香川からお嫁に来た讃岐うどんも喜んでいることでしょう♪
納豆に、エビに・・・
あたしの好きなもんばっかりだー!(笑)
返信する
Unknown (nokko♪)
2011-05-21 23:02:46
納豆に大根おろしで讃岐うどん

いいですね^@^

と~っても美味しそう(*^_^*)

応援ポチ、ポチ☆
返信する
Unknown (べぃじゅ)
2011-05-22 08:08:56
香川のうどんって美味しいだろうなぁ。
かき揚げうどん、すんごく美味しそう!
返信する
Unknown (ESE 青森からこんにちは)
2011-05-22 09:29:56
うどんと納豆って意外に合うんですよね。
割りと最近秘密のケンミン・岩手編で知りました。
やっぱり本場のは美味しそうです。
返信する
Unknown (さくら)
2011-05-22 11:59:11
本場の讃岐うどん、食べてみた~い!コシが全然違うんだろうなぁ(*^_^*)
やっぱり冷やしぶっかけが一番美味しい食べ方なのかな♪

そういえばこの前「みんぱい」に海老ラーメン食べに行ったんですよ(笑)
返信する
こんばんは (おやじ ひで)
2011-05-22 23:08:55
土曜日の子供の運動会をビデオやデジカメで撮るために
ずっと立っていたら、腰痛が・・・(^_^;)

今週も頑張りましょう!!

P(*^^)v
返信する
はじめまして☆ (はるママ)
2011-05-23 02:42:24
りりりさん、はじめまして^^
こうしんさん・ラピスさんのブログによくおじゃましてますはるママです。
愛媛生まれで、今は岡山に住んでおります☆

さぬきうどんのアレンジ、なんとも素敵です!
普通にざるうどんばかりしていて反省(笑)
こんな時間ですが、お腹減ってきました^^;
返信する

コメントを投稿

おみやげ・頂き物」カテゴリの最新記事